モバイル端末のバックアップ

モバイル端末のバックアップ_c0121975_14264081.jpg携帯電話に自分の友人や仕事関係の電話番号を登録しているので、もし故障や紛失した場合、こちらから連絡が取れないと困るので以前はアドレス帳に1つ1つ記帳してましたが、ここ最近、記帳する事をサボってました。いや忘れてました(笑)。ニュース見ていて、携帯普及で「失念症候群」が多いことを知り、アドレス帳に記帳することを思い出しました(笑)

皆さんも、たまにはモバイル端末に登録しているデータを他の媒体にバックアップされてますか?
ちなみに僕にとって本当に大事な電話番号は頭のメモリーにバックアップされてます(笑)
なので、以下のニュースのような「失念症候群」にならない予防対策になっていると思います。

【CNN/REUTERS】ロンドン―データを記録出来る電話など携帯端末の普及で、自宅の電話番号や家族の誕生日など身近な情報を思い出せない人間が多くなっている...。
アイルランド・ダブリンにあるトリニティー大学の心理学教授らが3000人を対象に実施した調査で、四分の一が自宅の固定電話の番号を忘れ、三分の二が友人3人以上もしくは家族の一員の誕生日を失念していたという。
世代別では、ハイテク機器に慣れている若者世代によるこれらの記憶力低下が著しかった。30歳以下は50歳以上に比べ、覚えている誕生日や数字の数が少なかったという。また、調査対象者の三分の二は、重要な日付を確認するため電話などの電子機器に依存していた。
同大のロバートソン教授は、情報がはんらんする社会で、人々は自分の記憶力よりも技術に頼っている実状が露わになったと指摘している。
by car-blog | 2007-07-18 14:46
<< 近代的な橋じゃないですけど...。 祇園祭 >>