<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもの記念撮影とシロッコ見学へ

GWからリップスポイラーの塗装やFバンパーサイド下の同色化など細かいモデファイを行った以降、
カレラSに乗れてなかったので今日は、いつもの記念撮影とシロッコを見に少しドライブへ。。。
c0121975_21443445.jpg

シロッコは、サハラ砂漠から地中海へ吹く熱風に由来する名前なんですね。
撮影したシロッコは1.4Lの車です。
全幅はカレラSと同じ1810mmです。全高が低くワイドなプロモーションでリアビューから見るスタイルがカッコ良かったです。
ほとんど標準装備なので、追加OPは殆ど無いので、1.4にするか2.0どちらかを考えるだけですね。
値段帯が微妙です。(高いと思えば高い。安いと思えば安いかな?)
c0121975_21552136.jpg
カレラSが納車されてもうすぐ3ヶ月経ちますが、いつもの場所(京都国際会館前)で記念撮影する機会がなかなかありませんでしたので、やっと撮影できました。同じ場所で、その時に乗っていた車を撮っておくと思い出になるので。
自己満足ですがFリップをシルバーに塗装して良かったと思う瞬間でした(笑)。
c0121975_2271986.jpg
京都国際会館(ウルトラセブンの基地)の前にて。
来週は、ポルシェセントラルミーティング(PCM)に行ってきます。
by car-blog | 2009-05-31 22:21 | 911

VW、ポルシェとの合併協議を中止

[フランクフルト 17日 ロイター]
 欧州最大の自動車メーカーであるドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、ポルシェとの合併協議を中止した。
 VWはその理由として、ポルシェとその大株主が合併に向けた準備を整えていないため、と説明した。
 VWのスポークスマンは17日、「われわれは週末に、議論を進める上で必要ないくつかの基本的な条件をポルシェが満たしていないことを認識した」として、協議が継続されるかどうかは全く分からない、と述べた。
 VWは、ポルシェは両社統合に向けた戦略を持っておらず、自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある、と指摘した。
 これに対し、ポルシェ側はコメントを拒否した。
 ポルシェはすでにVW株の50%以上を保有しているが、多額の負債があり、持ち株比率をさらに引き上げる上で障害となっていた。
---------------------------------------------------------
VW、ポルシェは車の構成も価格構成も違うので、なかなか両者統合の方向性を見出すのが難しいのでしょうね。
でも、そんなことは統合の話する前から分かりきったことです。
お互い生産性効率とかプラットホームの共有とかあまりにもそこに集中して考えすぎると個性ある車なんか創られへんでしょう(想像ですが)。

勢いだけの商談なら1年前なら良い方向に傾いていたかもしれませんね(ポルシェ)。
統合はお互いのタイミング(経営状態の)もありますからね。

今回は、
ポルシェの多額の負債マネー問題とVWの今後のマーケット展開と本音の部分で意図が食い違っていたりして。
統合時にお互いの意図の食い違いで中止になったり...よくあるような話です。

c0121975_128765.jpg

「自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある」と指摘した通り
VWのシロッコはいいですね(笑)。
by car-blog | 2009-05-18 12:38 | ポルシェ

Fスポイラーモデファイ

フロントリップスポイラーを塗装しました。
アゴを擦っても大丈夫なように黒のゴム製になっていますが、
カレラSは地面とのクリアランスが十分にあるので日本の道路事情では、
まず擦ることはないでしょう。と言うことで塗装しました。
c0121975_20111893.jpg

塗装はPCでしてもらいました。取り付けは簡単なので自分で行いました♪


c0121975_2083742.jpg
塗装前は、リップスポイラーが黒いので前から見ると車高が高く感じて見えました。


c0121975_20132280.jpg

塗装後はアルミニウムパッケージの統一感が出ました。
そして少しフロントのボリューム感が出て車高も少し低く感じるようになりました。
シルバー+イエローの蛙号に進化しつつあります。
by car-blog | 2009-05-11 20:48 | 911

オイル交換&ちょっとモデファイ

カレラSが1450キロに達したのでオイル交換しました。
規定されているオイル交換時期は、まだまだ先なのですが、
気分的な意味合いものあるので、いつも1500キロを目安に交換です。

ついでにリアバンパーのマフラー出口箇所の黒色の樹脂?を
アルミニウムシルバーに塗装してもらいました。
別途、部品を取り寄せてもらいましたが意外とお値段が高かったです。
c0121975_10152087.jpg


カレラSをオーダーするときにOP選択でアルミニウムパッケージ選択しましたが
この部分もアルミ同色なっていればいいのになぁと思ってました。
以前乗っていたケイマンSでは、もともとシルバーに塗装されていてたので(今回カレラSは塗装してないのでコストダウンかな。。。)マフラーによる熱焼けはなかったので、今回も大丈夫だと思いますが、様子見てみます。
塗装して全体的にイエロー+シルバーのバランスが良くなりました。
c0121975_10174722.jpg


c0121975_10281316.jpgそしてフロントのこの部分も別途取り寄せてもらいましたが、
こちらは想定通り片方約3000円と安かったです。
地面と擦ることがなさそうなので、この部品はボディ同色に塗装してもらいました。
997後期型は少し横が張ったデザインなので、ボディ同色にすることでより強調された感じになりました。



c0121975_10324024.jpgついでにライセンスプレート取り付け台もスピードイエローに塗装してもらうために別途、注文したのですが、997前期型と共通部品と思っていたのですが実はビス穴の大きさなど異なっていて違うことが発覚。
急遽、997後期型のライセンスプレートを本国から取り寄せていただきました。



あと、もう1箇所塗装を依頼していたのですが、手違いで装着できず。
また装着後アップします。
by car-blog | 2009-05-05 10:36 | 911

高速1000円渋滞を避けて

高速1000円渋滞を避けるため北陸方面に行ってきました。
地元京都を抜け出す方が一番渋滞してました。
今回のドライブで走行距離が1400キロなり、
慣らしもようやく終わりに近づいてきたので(自分の中では慣らし完了1500キロ)PDKを積極的に操作しました。
PDKに関しては雑誌に評価されている通り、すばやいシフトアップ・ダウンが瞬時にされるので
これをMTで行うとなると、腕も必要となります。
そう考えると機械頼りだが運転が上手くなったような感じでいられます。


c0121975_10212015.jpg

昼食はカツ丼を食べに行きました。
このGWで混んでいるかなと思いましたが、この通り駐車場はガラガラでした。

c0121975_10232529.jpg

ソースカツ丼の発祥地だそうです。
懐かしいソース味とカツの衣が印象でした。
日にちが経つとまた食べたくなる美味しいカツ丼です。

c0121975_10251950.jpg

なぜか、敦賀原発を見学に行きました。
良い意味(業者側)でも悪い意味(市民側)でも原発の事を聞くことは多いけど
見たことも言ったこともないので1度は行ってみようと思いました。

c0121975_1026303.jpg

原発のしくみは、いわゆる核(爆弾)も保有できる技術があるってことですよね。。。(汗)

c0121975_10272898.jpg

100年に1度の経済危機と言われているが、
周りに100歳生きている人がどれだけいるのかなと思ったりします。
本当に100年生きている人が、言うなら納得もするが
その半分しか生きていない人が評価して言うのはどうかなと思う。
先日、遠い親戚が100歳で亡くなりましたが、
「昔に比べれば今は平和じゃけん」と口癖のように言っていたことを思い出します。
by car-blog | 2009-05-04 10:33 | ドライブ

PORSCHE CENTRAL MEETING

c0121975_14115078.jpg「PORSCHE CENTRAL MEETING」に行きましょうとお誘いを受けましたので昨日参加申込しました。
僕の登録は80番目で、5月1日の時点では93名参加です。
かなりの台数にですね。
現地でお会いする時があれば宜しくです。

カレラSの走行距離もようやく1150キロになって慣らしが終わりそうです。
明日から5連休なのでカレラSに乗って、いろんな地域に行って楽しみたいと思います。

PORSCHE CENTRAL MEETINGのURL
by car-blog | 2009-05-01 16:19 | オフ会