<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

998ルーフスポイラー

997後期型が納車されてからまだ1ヶ月弱で、次998の情報を見るのも載せるのもどうかなぁーと考えつつ
やっぱり次の998は気になるものですね。
何やらルーフスポイラーらしきものが付くのでしょうか?
c0121975_2244719.jpg

ホイールベースは997と比較すると2~3センチくらい長く見えます。(全長も)
ルーフも少し低くなって、フロントウインドウもほんの少し傾斜された感じですね。
c0121975_22115093.jpg

by car-blog | 2009-03-31 22:21 | 911

芦有展望台

慣らし運転と高速道路の値下げを機会に
芦有展望台まで足を運びました。
集合した車の台数は、20台前後はあったように思います。
やはり山頂は3月後半とはいえ1℃近かったので寒かったですね!
c0121975_8544728.jpg


c0121975_8572473.jpg夜景撮影も久しぶりです。
今日で570キロに到達。
燃費8.3キロ。
相変わらず燃費良いです。

スピードイエローにも慣れてきた感じです。
by car-blog | 2009-03-29 09:02 | オフ会

TIPのようなPDK

走行距離は250キロで慣らしもまだまだ最初の段階ですが
高速(縦貫)+一般道を利用して丹波篠山の方面へ行って来ました。

一般道でのPDK印象は、変速ショックがほとんどないので、
いつのまにか6速に入っている感じです。
一定の速度で走っていると7速に入りますが、だいたい6速7速をいったりきたりと言った感じです。
そこでも変速ショックは皆無に近い状態です。
ドライブモードでは早いシフトアップで6速以上のギアにすぐに入るので、
直噴エンジンとこのギア設定の恩恵を受けて、
平均燃費は8.3k/Lと言った所です。ちなみに高速3割:一般道7割の走行割合です。

僕は今までポルシェ2台ともTIPだったので
今回、PDKの選択でもまったくといっても良いほどTIPとの違和感を感じませんでした。
ただ、渋滞に巻き込まれたシーンがあった時は2速→1速の変速ショックがたまにありました。
TIPとの違いはこのたまに感じる低速時に起こるショックだと思います。
次は慣らしが終わったら5速→3速のように2速減速して変速スピードのもたつき感を試したいと思います。

高速道路での印象は、慣らしということもあって3000回転以内で押さえた走行の印象しか言えませんが、
TIPのようにトルクコンバーターが無いのでトルクの伝達がダイレクト感が有るに感じました。
と言いたい所ですが、やっぱり鈍感な僕は3000回転くらいでは、
そんなダイレクト感は分かりませんでした。
実際は高回転の時にその差を感じ取れると期待しています。

あとは、雑誌等で不評と言われているPDKシフト操作。
PDKは押すとシフトアップで手前に引くとシフトダウン。
通常は、Gとの関係で押す方がシフトダウン、手前に引く方がシフトアップとされています。
僕は納車から走行距離360キロ走ったので、PDKの操作に慣れましたが
他にもう1台、所有する車が、PDKと逆のシフト操作だったら、きっと間違えるでしょうね。
まぁ、結局は慣れの問題なので、たいそうな問題では無いですけどね。

カレラSに乗るときは頭の体操と思ってPDK操作して運転していますよ(笑)
c0121975_22165536.jpg

本日の総走行距離350キロ。
by car-blog | 2009-03-21 22:22 | 911

ドライブがてらに高雄へ

高雄サンデーミーティングに行ってきました。
70年台の車ばかりで、今ではなかなか見れない車をたくさん見ることが出来ました。
c0121975_11271617.jpg

c0121975_11275992.jpg

これは何て車なんでしょうか。
c0121975_11294864.jpg

マイ・カレラSはこのミィーテングにふさわしくないので一番端の方へ。。。
c0121975_11315787.jpg

天気も良く景色もいいので、おまけに。。。
c0121975_11321716.jpg

by car-blog | 2009-03-15 11:39 | ドライブ

カレラS、有難く納車しました。まずは報告まで

本日は晴天に恵まれ無事カレラSを納車することができました。
ご対面するこの瞬間が一番感動です。
c0121975_22111876.jpg

c0121975_22122754.jpg

無事に帰路に就くことができました(笑)
帰り道は、偶然、数人の方とすれ違いました。イエローは目立つのかな。。。
スポーツシャーシ+LSDのOPを選択したので車高が少し低く見えますね。
c0121975_2213926.jpg

結局、鰐と引き換えすることにしました。
今後、鰐を売るにしても中古車市場が冷え切っているので、車だけの買取も期待できないと思い、
この際、PCに下取りで高く引き取ってもらいました。
c0121975_2219191.jpg

これからはカレラで遊びますが、宜しくお願いします。
先ずは納車の報告で・・・。
by car-blog | 2009-03-07 22:37 | 911