<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年歳男

今年は亥年で、僕にとっては歳男の1年でした。
干支のイメージのように「挑戦」・「冒険」を楽しく実行できた?1年間だったと感じています。
このブログを始めようとしたキッカケもそういった歳男の背景がありました。

この1年振り返ると(毎年のことですが)、プライベートや仕事上で何かの御縁でいろんな方と沢山、出会ったことが1番だったと思います。

2008年は、仕事と遊びが、忙しくなる事が見えていますので、このブログの更新頻度が低下すると思います。
更新がしばらく無いときは、遊びで忙しいと思ってくださいね。

この1年間、有難うございました。
来年も皆様が良い年が迎えられますように!!
by car-blog | 2007-12-30 11:30

しわす

c0121975_958955.jpg先週は出張に行くことが多く、毎日、夜のお仕事がメインの1週間でした。夜のお仕事とは、忘年会や接待でのお付き合いという意味ですよ!引き続き今週も再来週も、そのペースが続きそうです。
今週は、クリスマスイベントで街は盛り上がり、22~24日の3連休は、どこかに行こうと相方と予定していたのですが、仕事の予定が1日、入ってしまいました。
今現在、相方に報告するのが、遅れています...(汗)。
by car-blog | 2007-12-16 10:38

空間能力が低下したかな。

c0121975_13562669.jpg小学校の時、みんなでラジコンで競争して、楽しんでいた頃を思い出すと、つい最近のように感じますが、もうあれこれ何十年も経ったんですね(笑)。
最近、ラジコンの操作がやりたくなって、RCカーを購入してしまいました。
購入したのは、タミヤのポルシェターボRSR934レーシング(1/12)です。
1976年当時のスペックは、エンジンが2994ccで水平対向6気筒の最大出力は485馬力、最大トルクは62kg/mでした。ドイツの暖房機器メーカー、バイラント社がメインスポンサーとなり、同社のイメージカラーのコバルトグリーンで塗装されています。ポルシェターボRSRはGTカーレースで、クラス最強マシンと呼ばれたのです。


c0121975_14185925.jpg車高調整もちょうど良い高さです!
このコバルトグリーンも、なかなか良い色です。今の997カレラにも似合いそうです。


c0121975_14204449.jpgRCカーレベルでも本格的な足回り構造になっています。上級者は、アルミ製部品の交換やサスペンションの硬さを調整したり、タイヤの交換など行うようです。僕は初心者なので、あまり分かりませんが、この世界も奥深いですね。


c0121975_1421245.jpgリヤモーターリヤードライブです。操作に慣れてきたらもう少しパワーのあるモーターに交換したいです。また、エンジンカーも本格的で楽しいそうです。


久しぶりのラジコン操作は、難しいです。特に自分に向って車が来る時に操作する場合、右に行かせたいのに左ハンドルに切ってしまったり、間違って急にバックで走りだしたりと、意外と空間能力が必要な遊びです(笑)。右脳を刺激するのに、ちょうど良い遊びかもしれません。
by car-blog | 2007-12-07 14:48 | 小物など

甥っ子のクリスマスプレゼント

c0121975_1312815.jpg先日、香港に行った時に、Pylones(ピローヌ)と言うお店に行きました。
甥っ子のクリスマスプレゼントを買う意識がなければ、僕1人では入らなかったと思うのですが、お店の雰囲気や置いてある物が可愛い配色やイラストが気になり、つい入ってしまいました。

そして、店に入って、最初に目に付いたのが、
この可愛いカエルのイラストが描かれている水筒でした。
来年、甥っ子が幼稚園に持って行くのに、ちょうど良いかなっと思っています。

うちの相方も気に入ったみたいで、なんで私のも無いのぉー...と言ってたような(汗)。

Pylonesのホームページ。
東京や名古屋にもショップがあるんですね。僕は知らなかった。
by car-blog | 2007-12-06 13:22 | 小物など

5年ぶりに交換

c0121975_16242835.jpg5年間使用していたAUの電話機(オレンジ色)をやっと交換しました。
5年前はオレンジ色の携帯電話が、あまり見当たらなくて、その当時は、なんとなくこの色に惹かれて購入してしまいました。
今度、ポルシェ購入するときは、こんな派手なオレンジも良いかなと思ったりしています。

今回交換したAUの電話機はデザイン携帯のINFOBAR2です。
最近は、折りたたみ式が多いので、たまには、こんな細長いデザインも良いかなと思い購入しました。
これなら、ケンカして折られる事はないでしょう...(笑)。neoさん~...。

c0121975_16353472.jpg以前、小さい携帯を珍しく思い、こんな電話機(右側)を買ったことがありましたが、
指の太い僕は、小さなボタンが押しづらく、そしてカバンやスーツの内ポケットに入れると、なかなか取り出すことが出来なくて、すぐに電話に出れずに切れたりと...結局1ヶ月ほどしか使いませんでした。
人間の手のひらに有ったサイズに設計されているタバコの箱くらいの大きさなが、携帯電話には良いのでしょうね。
by car-blog | 2007-12-05 16:52 | 小物など

大阪モーターショー

東京モーターショーに行ったので、もう見に行く必要は無かったのですが、どうしても見に行きたいと言う友人が居たので、頼まれたら断れない性格の僕は、仕事の合間に大阪までモーターショーへ行きました。
なので今日は、午前中だけしか仕事しませんでした(汗)。

c0121975_22182197.jpgガヤルドは、何色でも似合うスポーツカーですね!この淡い水色も気に入りました。
スポーツカーは基本、僕の基準の中では何色でも似合うことが条件でもあります。

c0121975_2221109.jpgもう見慣れたコンセプトカー。さすがに何回も見ると斬新さが無くなります。

c0121975_22222525.jpgコンセプトカーと違って、何回も見ても飽きません(笑)。


c0121975_22241426.jpg東京モーターショーでは、お見かけしなかったような...。MINIとどちらにしようか悩みそうですね。

c0121975_22271475.jpgモーターショーのブースにミニカーやステッカーが販売している店があったので、73カレラRSを購入。
以前から狙っていたのですが、ミニカーで納得!


c0121975_22285649.jpg僕が車の免許を19歳で取って、20歳の時に初めて新車で購入した白色のロードスター。
いろいろと若い頃の思い出がいっぱい詰まっている車です。
今まで、白色のロードスターのミニカーが見つからなかったけど、
モーターショーに来て見つけて、本当の良かったです。


c0121975_2233501.jpg

帰りは、堂島ロールを3本購入。1本は友人の奥様にプレゼント。
もったいないから、あまり食べたくないけど、賞味期限切れになるので、今日、明日と一気食いです。
堂島ロールの1本丸食いは、幸せを感じます。
by car-blog | 2007-12-03 22:41

caymanS(1:18)

c0121975_11261643.jpg先日、PCに寄ったら、1/18スケールのcaymanSが1台だけ在庫が有ったので、つい購入してしまいました。在庫が最後の1つと聞くと弱いです。
シルバー1色しかなく、アトラスグレーは残念ながらありませんでした。
細部を見ると気になる所が多々ありますが、全体的には、まあまあの仕上がりと思います。
c0121975_11251080.jpgケイマンを斜め後方から撮ることが多いのですが、この1/18スケールのミニカーでも、同じように撮ってもバランス的に違和感なく撮れているので、バランスよく作られていると思います。

c0121975_11295016.jpgその日は、JUNさんのMINIとツーショット。
ポルシェとMINIが、我が家のガレージに収まっているのを想像すると車趣味がより一層楽しくなりそうです。
今回は、カメラ(G7)を持っていなかったので、携帯カメラで挑戦です。



今年も早いもので、12月になりました。
12月になると、今年1年の反省の気持ちが湧き出てきます。
反省の気持ちから消極的な精神状態になったり、
クリスマスや忘年会等のイベントで、積極的な精神状態になったり、
12月は僕の中で、忙しい月です。
もしクリスマスが無かったら、ただ忙しい月で終わってしまいそうですが、クリスマスが有ることで、イルミネーションやクリスマスの音楽を聞くことで救われる事も多いのです。



でも僕のクリスマスは、昔からちょっと不純な気持ちが多々あります。
今でこそ、「クリスマス=家族・友達...可愛いグッズ」を連想できるようになりましたが、
「クリスマス=H・恋愛...」を少し連想してしまう僕は、聖書で言うと悪なのですかね?!(笑)。
by car-blog | 2007-12-02 12:53 | 小物など