<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HONG KONG

c0121975_17593366.jpg先日、仕事でシンセンに行くために香港経由を口実に少し観光しました。香港は久しぶりで、目的は美味しい飲茶を食べて綺麗な夜景を見ることです。その日は到着した時間も遅かったので楽しみだった飲茶は食べられず...。
でも、綺麗な夜景を見ることができました(笑)


c0121975_1831678.jpg香港の夜景は日本には無い独特の雰囲気です。三脚は持っていなかったので、手すりに固定して撮りましたが、微妙に手ぶれしています。
今回は、仕事のメンバーばかりなので、僕がブログをしていることすら知りません。僕が夜景を見たいと言う理由もブログネタにするためとも言えません(汗)。夜遅くまで連れまわしたこと反省しています(笑)
でも、みんな楽しいそうやったし、まぁーいいかなー…。


c0121975_18155342.jpg車好きの僕は、その国々でどんな車が走っているか気になって見ていたのですが、ベンツやBMWと言った高級車の割合が非常に多かったです。こうやって、たまにポルシェを見かけたりもします。よく見るとホィールのリムがガリガリに擦れています。

語学力は全然ありませんが、将来、楽しいそうな香港でポルシェに乗れたら良いなぁーと思いました。



c0121975_18255760.jpg

ちゃっかり、帰りも経由して昼間の香港を堪能しました。
c0121975_18261935.jpg

最後は目的の飲茶を食べることができました。
やっぱり本場の味は美味しいです。(残念ながら美味しいかった飲茶の画像は無し)
日本では、なかなか美味しい飲茶を食べさせてくれる店と出会えません!
しばらく香港で食べた飲茶の余韻が残りそうです。
早速、京都高島屋の2階にある鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包だけでも食べたくなる勢いです...。

ちょっとだけ補足させて下さいね。観光に行ったような内容のブログですが、真面目に仕事で行ったのですからね(笑)
by car-blog | 2007-11-29 18:54

クリスマスイルミネーション(ローム)

1995年から始まって、今年で13年目になるロームのクリスマスイルミネーションです!
電球の数は、なんと約60万個 !
ローム本社敷地に面した五条通りと佐井通り(通称春日通り)を中心としたケヤキ等の植栽80本に電飾されています。
帰り道、車から撮影したので綺麗に撮れませんでしたが、雰囲気だけでも...。
c0121975_2139876.jpg


c0121975_21405866.jpgLEDの輝きは綺麗ですね!
いろんなカラーのLEDがありますね。

最近は、上の画像のようにLEDのイルミネーションが多いですが、
下の画像のように電球色のイルミネーションは、寒い冬には暖かく感じて、個人的にはこちらの方が好きかな。
でも、この時期は、ロームの電気代は高くつきそうですね!
c0121975_21322254.jpg


ロームイルミネーションについて詳しくは下記URLまで 、
http://www.rohm.co.jp/illumination/index-j.html

点灯期間:11月22日(木)~12月25日(火)
点灯時間:毎日16:45~22:30
by car-blog | 2007-11-24 21:51

Roof Spoiler病

前から、どうかなぁ~と考えているパーツがあります。
シュトロゼックのルーフスポイラーです。ケイマンのデザインを崩さないデザインだし、
取り付けもリアガラスに接着で取り付けるため、取り外す場合が万が一あってもボディやバンパーに
傷を付けることなく外すことが可能なので、候補に挙がっています。
装着する場合、ケイマンS ポルシェデザイン エディション1のカッティングシートの色に近い「PORSCHE」のロゴとラインを入れようと考えています。
c0121975_13321832.jpg



ケイマンS ポルシェデザイン エディション1のカッテングシートは、何色なんでしょうか?
僕のアトラスグレーにも合うと思うのですが...。
c0121975_13355632.jpg

これで最後のモデファイにしたいと思いますが、来年、納車1年経過(4月)した時に、
やっぱりこのルーフスポイラーが欲しい気持ちが変わらなかったら付けたいパーツです。



c0121975_13391156.jpgヘッドライトの中がキラキラしているで、その部分をスモーク塗装しているのもいいですね!


c0121975_13434285.jpg今はヘッドライトクリーニングカバーは、メッキで少し目立ちますが、ヘッドライトの中がキラキラしているので、バランス的に、これで良いかなと考えています。でも上の写真のようにスモーク化にしたら、ヘッドライトクリーニングカバーは是非、塗装しないといけませんね!
by car-blog | 2007-11-23 13:51 | caymanS

京都紅葉オフ会お疲れ様でした!

昨日は、皆さんお疲れ様でした。
紅葉時期の京都は渋滞に巻き込まれることは、少々覚悟しておりましたが、少々というあまい覚悟では安易に京都の観光スポットには行けないことを京都に長い間、住んでいて改めて実感しました。
渋滞等の原因で、それぞれの集合場所や昼食の時間も多少ずれたりするかなぁーと思っていましたが、皆さんの集合時間の正確さがあったからこそ、全て時間通り到着できました。
(皆さんは時間に厳しい方ばかりなのです)

と言うことで、京都紅葉オフ会を少し紹介します。


まだ完全に紅く染まっていない嵐山の紅葉。今日は天気に恵まれて、雨男返上できそうな気配でした。
そうですね、まーさん(笑)
c0121975_1443211.jpg

紅葉の季節は観光客も多いので、皆さんの大事なお車を駐車場に確保できるか不安でした。無事に一緒に停められて安心しました。
c0121975_1445612.jpg


c0121975_14472347.jpgみんなで昼食した京・嵐山錦です。紅葉の季節で混雑していたせいか料理の出てくるピッチが早かったです。もう少しゆっくりがいいかな…。
~秋の懐石料理が堪能できました!料理の写真撮るのことをすっかり忘れてました(汗)



久しぶりに眺める嵐山の風景は少し違和感がありました。
c0121975_1452827.jpg

違和感あるのは、カップルが乗る手ごきボートの数が、多すぎることです!嵐山の風景には、ボートが2隻、3隻あるくらいが情緒あって良さそうなんですけど…こうやって見るとやっぱり多いですね。どこの土地でもよくあるような話ですが、この嵐山のボートに乗ると別れるというジンクスがあるみたいです(笑)。
僕が思春期に聞いた話ですが、この光景を見るとウソような話をふっと思い出しました。
c0121975_145368.jpg

場所は変わって嵐山・高雄パークウェイの保津峡展望台です。
真ん中に流れるのが保津川で、その川に沿うようにトロッコ列車が走ります。
ここから眺める景色は大好きで、ぼぉーと景色を眺めているだけでも、保津川から船が下ってきたり、レトロ風なトロッコ列車が走ったりするので、綺麗な風景の絵の中に少し動きが有るのって、飽きませんよね!
c0121975_14553848.jpg



c0121975_1514930.jpg
その保津川を船頭さんが1人で舵取りしながら川下りを楽しむ保津川下りという観光があります。暑い時期になると川の水しぶきを浴びて涼しいかもしれませんね!


嵐山・高雄パークウェイは比較的に車の数も少なく気持ち良く走りました。
ここから、バトンタッチしてダート好きなまーさんにが先頭で走ってもらいました。
c0121975_1543138.jpg



嵐山・高雄パークウェイに行くと気温も少し低いので、ちらほら紅く染まった紅葉も見れました。
c0121975_15122269.jpg



c0121975_1512535.jpg自分だけの写真ですみません(汗)


c0121975_15134414.jpg
僕は、美山ふれあいの里の赤橋で離脱しましたが、その後のツーリングは雪が降って大変でしたね!
事故もなく無事に帰れてよかったです!

c0121975_15163040.jpg美山町走っている時にメーター見ると6℃です!それはそのはず、花背峠に行くと2~3℃くらいだろうし雪が降るのも分かります。


c0121975_15215043.jpgもりもりさんから頂いた集合写真です。もりもりさんの奥様が積極的に皆さんを撮ってくださったので、本人だけ写真に写ってません。僕の撮った集合写真にも写ってませんでした。今度お会いした時は、一緒に撮りましょうね!





このたびは、初めてまーさんとタッグを組んで、オフ会をさせて頂きましたが、なかなか皆さんに「おもてなし」をすることが難しいことだと思いました。
また初めてお会いする方も多かったので、僕の性格上、初対面の人に積極的にお話することができませんでしたが、
1回、2回…と積み重ねるうちに少しづつ打ち解けあうと思いますので、懲りずに是非、遊んで下さいね。

ありがとうございました!
by car-blog | 2007-11-19 15:11 | オフ会

微妙な明日の天気...。

c0121975_20151063.gif■京都府 17日17時発表
明日18日は、京都南部は、次第に冬型の気圧配置が強まるため、南部では、はじめ晴れますが、昼過ぎからは雲が広がり、夜遅くには雨が降るでしょう。北部(舞鶴)では、雲が広がり、昼過ぎからは雨となり雷を伴う所がある見込みです。標高の高い山では、夜には雪に変わる所があるでしょう。

南部(京都)
明日 西の風 後 北西の風 やや強く 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨
気温 明日朝の最低 6度 (京都)  明日日中の最高   13度 (京都)
降水確率(00-06) 雨の確率   10% (南部)
(06-12) 雨の確率   20% (南部)
(12-18) 雨の確率   30% (南部)
(18-24) 雨の確率   50% (南部)


オフ会の時間帯は、どうやらぎりぎり天気もちそうですね!
ここ最近、イベントの時は、小雨の雨男だったから、今回返上したいところです。

明日の参加者は大人13人+お子様2人になりました。(車9台)

集合場所・時間は連絡した通りで行きますので宜しくお願いします。
※但し第3集合場所に関して、葛野大路四条の交差点(南西)が工事しているため停めにくいかもしれませんので、その時は、葛野大路四条交差点の北東で停めやすい場所が良いと思います。
第3集合場所では、まーさん(996C4Sの白色)に誘導してもらいますので宜しくお願いします。

それでは、明日は楽しい1日にするために安全運転で行きましょう!
by car-blog | 2007-11-17 20:37 | オフ会

11月18日(日)オフ会の連絡

11月18日(日)のオフ会の集合場所等について、ご連絡させて頂きます。

第1グループ(高速上りの方)は桂川SAに9時30分集合。
<集合メンバー>
・モートルさん
・もりもりさんご家族

第2グループ(高速下りの方)は京都南インター出口に9時45分集合、
<集合メンバー>
・すのぱぱ&すのままさん

第3グループ(京都方面の方)は葛野大路四条交差点下ル(交差点の南西付近)に10時20分集合。
(スーパーオートバックスが交差点の南東にあります)
・まーさん
・ヒゲヲヤヂさん
・TTさん
・TKさん

僕は順番に第1グループから周って、第3グループへ向います。

今回の人数は、大人12名+2名(子供)が参加されます。
車は8台です。

昼食は11時に嵐山錦で食事します。
昼食後、1時間くらい嵐山で自由行動。
その後、嵐山・高雄パークウェイに行きます。

解散場所については、当日の状況で考えたいと思いますが、
走り足らない方のために、まーさんが、
高雄からR162を北上して、下記のドライブコースを企画してもらっています。
赤橋-----かやぶきの里-----佐々里峠-----花背峠----鞍馬神社-----貴船神社------上賀茂神社
詳しくは、まーさんのブログを見て下さいね!

当日、お気を付けて来て下さい!
by car-blog | 2007-11-12 14:18 | オフ会

「あきざくら」...乙女のまごころ、愛情

10月7日に淡路島でオフ会があってから早くも1ヶ月以上経ったんですね。
そのオフ会から、またいつかは淡路島に行きたいと思っていたのですが、昨日行ってきました。
京都から2時間あれば余裕で淡路SAに到着できます。今まで遠いイメージがありましたが意外と近いのです。
c0121975_1149644.jpg
家を出発するのが遅くなり、淡路SAに到着したのは14時ごろになりました。この時期は京都に紅葉を見に来る人が多いので京都方面は渋滞しますが、逆方面の淡路方面は渋滞も無く気持ちよく走れました!


c0121975_11503922.jpg
綺麗な風景は、いつまで眺めていてもあきませんね!


c0121975_11575287.jpg
相方と淡路島に来たのは、紅葉ではなくて秋桜(コスモス)を見に来ました。
黄色のコスモスは、あまり見たことありませんでした。こうやってみると黄色も綺麗ですね!


c0121975_1202046.jpg
パノラマの景色を一望できました。この写真に浮かぶ船は、実際に見たときは空に浮いているように見えました。
少し曇っていたので地平線の境界線がボケていたのでそう見えたと思います。


c0121975_126390.jpg
「あきざくら」...花言葉は、乙女のまごころ、愛情ですね。
紅葉も綺麗ですが、コスモスが埋め尽くす風景は、花言葉のように愛情を一杯感じさせられますね!


c0121975_1210502.jpg
きっとこの景色をバックに撮ると綺麗な写真が撮れるのではないかと
この駐車場所が空くまで、ずっと待ってました(笑)。
待った甲斐があったかどうか、よくわかりません...。


c0121975_12141456.jpg
ボンネットに写り込む夕暮れも綺麗かな...。


c0121975_12152641.jpg
夜になると明石海峡大橋も観覧車もライトアップされて、とても綺麗です。


c0121975_12163427.jpgもうすぐクリスマスですね!今年初めて淡路島でクリスマスツリーやクリスマスソングを見たり聞いたりして、クリスマスの日が近いことを感じました。
今年は何をしようか今から考えないといけませんね!
クリスチャンじゃないけど......。
by car-blog | 2007-11-11 12:19 | ドライブ

もう少しかな

来週18日に京都紅葉オフ会をやると言ったものの、本当に紅葉が見れるものか気になったので嵐山まで確認しに行きました。
全体に紅く色付くまで、もう少しかかりそうですね。
18日オフ会では下の画像より、もっと紅くなっていることを願っています
c0121975_17461839.jpg
平日金曜日でも渡月橋を渡る人が多かったです。
c0121975_17463224.jpg
今年は全般的に紅葉が遅れていますね。遅れていると思っていたら早くも桜が咲いている地域もあるんですね!
c0121975_17465323.jpg
昨日は名古屋までケイマンで行きました(仕事で)。慣らしも終わったので、回転数を気にすることなく法廷速度をギリギリ?守りながら走りました。

ケイマンSの295馬力と以前乗っていた996カレラ4Sの320馬力の25馬力の差を体感的にどれほどの違いがあるのか試しましたが、残念ながら僕の運転技術では分かる閾値まで達しておりませんでした。
ある物体を295キロと320キロどちらが重いのか比べる感じです。どちらも、それくらい重ければ、どちらが重いか分からないレベル・・・そんなレベルが今の僕の運転技術だと思いました。
車の性能を馬力だけの項目で、簡単に判断できないことは、僕は分かっているつもりですが、
スーパーカーブームの時代で育った僕は、車のカタログなど見るときに最高出力の項目を1番目に見る癖がついていて、今でも馬力を気にする時があります。(子供の頃の定義で、パワーがある車=カッコいいスポーツカー...その定義が今でもあるのですね)

最近は、最高出力の表示がpsからkWになっていますので、kW表示に見慣れない頃は、
よく見間違えました(笑)。
なーんだ、最高出力353なんだー。よく見ると480psだったとか...911ターボです...。

kwの表示するパワー感覚が今もピンときません(笑)
いつもpsのパワーに換算して、やっと直感的に分かります。

それにしてもケイマンSの最高出力295psは、値引き表示の数値に感じます。
気分的に300psとか305psにして欲しいかったな...。
by car-blog | 2007-11-09 19:34

TOKYOモーターショー(二輪や二足)

引き続き、僕が見て気に入った二輪などの画像をどうぞ!
(画像によっては、それぞれの価値感がありますので、それはそれでお許しください)
c0121975_15404610.jpg

c0121975_15412132.jpg

c0121975_15414111.jpg

c0121975_15421122.jpg

c0121975_1543783.jpgこれは4輪ですね(汗)

c0121975_15462621.jpgこちらは、2足です(笑)。
カワサキのショーモデルの方ですが、存じ上げません。

c0121975_15464658.jpg一緒に行った人にカメ子になっているよ!と指摘され、
自分でもそう感じた2枚の写真です。(上の画像と同一人物)

c0121975_1605494.jpg以上、2輪のブース報告を終了します。

これは、GT-Rを照らす天井です。
1台の車を表現するために照明の力は大きいですね!
by car-blog | 2007-11-05 16:04

TOKYOモーターショー

東京モーターショーへ仕事(7割)遊び(5割)の120%の用事で行ってきました。(実は逆かも知れませんが)
あまり写真は撮ってないので、数少ない画像の中でアップしてみます。

c0121975_9221727.jpgリアのLED処理が好きです。欲しくても買えません。

c0121975_9242591.jpgGT2に丸いマフラーエンドは可愛いので違和感があります。
個人的には997ターボのマフラーエンドの方が迫力あって好きです

c0121975_929160.jpgGT2のエアエグゾースト造形。もともとバンパーにデザインされているのでカッコいいですね。

c0121975_9312799.jpgポルシェデザインEdition1。
カッテングシートは、意外と、きわギリギリまで貼ってなかったんですね。
c0121975_9342092.jpgポルシェデザインEdition1のマフラー周辺は、タイコなど部品は黒く塗装されているのかなと思ってましたが塗装されてませんでした。

c0121975_9442357.jpg縦縞はレーシーに見えますね!

c0121975_9405659.jpgこちらはカレラカップのカッテングシート。
きわギリギリまで貼ってありますね。どうでもいいか~

c0121975_9481298.jpg気になっていた車。気になっているので欲しい車。

c0121975_9495271.jpg鮮やかなレッドのシート。
運転している時に集中できなさそうなカラーです。

c0121975_951735.jpgそのシートに座らせてもらいました。大人のクーペですね!
BMW6のデザインが古臭く感じます。

c0121975_956691.jpgそのBMW6シリーズもフェイスリフトしていたのですね!少しだけフォグランプのデザインが変更になっておりました。

c0121975_20143448.jpg前面に菱形の網ネットです。スポーツバージョンとかになるとグリルが網ネットのデザインが多いですが、スポーツver=(イコール)網ネットという考え方なんでしょうか?!

c0121975_2020395.jpg菱形の網ネットのデザインが多いですね。六角形でも良いと思うのですが...。
網ネットを奥の方に取り付ける方が機能的ですね!(掃除しやすいので)


c0121975_20283062.jpgコンティネンタルGTも前面が菱形のメッシュデザインです。
最近、ケイマンに網ネットを装着したので他のメーカーがどのように装着しているのか気になっていました。


c0121975_20325440.jpg眼光鋭い鷹のような目です。LEDのアイラインもポイントです。

c0121975_1005545.jpg1日目は仕事の兼ね合いで時間的に余裕もなくコンセプトカーを見れませんでした。だけど夜はみなさんで食事を楽しませていただきました!ありがとう御座いました。
2日目は少し余裕があったのでコンセプトカーや二輪も見たので、またアップします。
by car-blog | 2007-11-04 10:07