<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都紅葉オフ会

c0121975_21161536.jpgそろそろ紅葉シーズンなので、京都で簡単なプチ・オフ会をしてもいいかなぁーと考えております。
参加人数にもよりますが、お昼は嵐山で昼食して少し渡月橋辺りで紅葉やお土産物を楽しんだ後、嵐山・高雄パークウェイに行って紅葉(保津峡の景色)を見に行くコースを考えています。

日程は、11月17日(土)、18日(日)のどちらかで考えております。(どちらかの参加人数が多い方にしたいと思います)

参加人数が多い場合は、駐車場などの兼ね合いよっては周山街道の方面に変更する場合があります。

オフ会の予算は、だいたいで申し訳ないのですが嵐山で昼食の場合、約3000~5000円、昼食場所から近い駐車場料金1回1000円(台数が決まれば全員同じエリアの停められるように予め枠を予約しておきます)、嵐山・高雄パークウェイ通行料金1150円の計5000~7000円くらいの出費になりそうです。
ただし、周山方面に変更になった場合は駐車料金が必要ないです。

車の車種は問いませんので、遠慮なしに参加表明してくださいね!

この季節、京都の紅葉を楽しむのはどうでしょうか...。
また何か良い場所あれば教えてくださいね!
by car-blog | 2007-10-29 21:19 | オフ会

18日ぶりに我が家に戻った鰐号

今日はMAXさんにケイマンを受け取りに行きました!
エアエグゾーストカバーを塗装したので、ガラスクォーツの施工をしていただきました。
まだコーティングしてから6ヶ月しか経ってませんが、エアベントの加工作業やバンパー脱着時等に付いたと思われる細かい傷があったのでフロントとリアのバンパーを全て再施工しました。ケイマンが、また少し若返ったように感じるのは気のせいでしょうか...。
MAXさんに車をあずけると有難いことに僕が把握している飛石の被害箇所以上にきっちりと塗装状況などを教えてくれます。かなり細かくチェックしてもらっている証拠だと思いますが、新たな飛石による被害状況を聞くと少しドキッとしますね(笑)。
以前、乗っていた996C4Sでも飛石は、しっかりもらっていたので飛石被害による免疫力は多少あるので落ち込みはしません(笑)。
c0121975_2055845.jpg

エアエグゾーストカバーが綺麗に装着されています。
今日は久しぶりに帰ってきた鰐号なので親馬鹿になっております。
c0121975_21152335.jpg



c0121975_21171265.jpgバンパー内に見える臓器類を黒く塗装してもらったので中が真っ黒で見えないでしょ!
エアベントの取付け位置は、GT3と同じ5~6ミリ間隔(ボンネット側の隙間)のつらで合わせています。


c0121975_2127148.jpg大阪方面に行くと相方の要望で寄ることがあるvisola(ビソラ)。特に僕は用事がないので、近くのPCに行って時間を潰します。
でもビソラは京都には無い感じでなので、いつも新鮮です。


そのビソラの駐車場でケイマンの後ろ姿を久しぶりに撮影。
ナンバー灯をLEDに交換したので、どんな感じか撮りたかっただけです。
c0121975_21255071.jpg


18日ぶりに車が戻ってきて、ホッとしています。
今回、思いました。なかなか安心して愛車をあずけられる業者が少ないこと。
早く京都で良い業者さんを見つけたいと真剣に思いました。
その中で、いろいろと難しい課題を乗り越えてもらったPCさんに感謝です。
そして懇切丁寧にアドバイスしてくれるMAXさんにも感謝です。
特にMAXさんは、最終経由することで車の外見が綺麗になるばかりでなく僕のケイマンの魂まで綺麗に整えてくれる感じがします。きっとそれは愛情一杯で僕のケイマンを触ってくれるからだと思います。
まぁ一言で言うと僕的には厄落としをしてもらっている感じですね(笑)。

本当にありがとう御座いました。
by car-blog | 2007-10-28 21:56 | caymanS

myケイマンの様子を伺いに...。

しばらくPCで入院していたmyケイマンが無事完成した報告を受けたので見に行きました。今回はエアーエグゾーストをボディ同色(アトラスグレー)にしました。
ボディカラーが濃色の場合は同色にした方が部品の質感が向上して良いと思います。
ホワイトなどの薄色のボディカラーの場合はボデイ同色よりもブラック塗装して質感を向上するのが似合いそうです。
c0121975_216346.jpg

これから紅葉のシーズンになると葉っぱなどゴミがエアーエグゾーストの隙間から侵入するので、アルミネットを貼りました。
またアルミニウムパッケージの統一感を持たすため、内側だけシルバーの塗装をしました。
もし、僕がホワイトのGT3に乗っていたら、エアーベントをブラック塗装して、この部分(裏側)をホワイト塗装にするかもしれませんね!
c0121975_21162655.jpg

リアに関しては、今回は何もしておりません。
次にやるとすれば、リアのメッシュの間から見えるマフラーの太鼓部分を耐熱ブラックに塗るくらいかな?!相乗効果として錆止め防止になればと考えています。
c0121975_21244310.jpg


あとは、ボディ同色したエアーエグゾーストなどにガラスコーティングしてもらうだけです。
もちろんMAXさんで!
もうあれこれ、10月7日からドライブしてませんので、戻ってきたら楽しい紅葉ドライブを考えています。
by car-blog | 2007-10-25 21:33 | caymanS

時代祭

先週金曜から扁桃腺が腫れて38度の熱が続いてましたが、とりあえず復帰しました。
病気になるとつくづく健康な体に感謝します。

会社に行くと何かザワザワしているので何かと思えば、時代祭だったんですね!
とりあえず気の利かない画像ですが、イメージだけでも!

みんなに風邪をうつすといけないので、それを口実に今日は早く帰ろう!(笑)
c0121975_13251326.jpg

c0121975_13253146.jpg

c0121975_13254931.jpg


【時代祭】
10月22日、京都の三大祭りの一つ。明治維新から平安時代初期へとさかのぼる一大時代絵巻が、京都御所から平安神宮にわたって繰り広げられる。
■祭りの起源
 平安遷都1100年に当たる1895(明治28)年3月、桓武天皇を祭神とする平安神宮が創建された。これを盛大に祝おうと、京都が都であった時代の風俗の変遷を表現する時代行列が提案され、第1回の祭りが同年10月25日に挙行された。 初回の行列は、創建された平安神宮へお参りする姿として行われたが、その後は桓武天皇と孝明天皇の祭神二柱の神霊が京都御所から市内を巡行して、市内の繁栄をご覧になるという姿に変わる。この神幸列にお供をするというのが時代行列本来の姿だ。祭りの期日は、翌年から桓武天皇の車駕が新都に入った日とされる10月22日に改められた。
by car-blog | 2007-10-22 13:36

myケイマン、再入院

エアエキゾーストカバー(エアーベント)の内側(フロントガラス側)に数ミリの隙間があったので、再装着です。
その際にエアーベントの内側部分を1部塗装して、ゴミが入らないよう網を付けます。

今回は、前回依頼した業者では安心して車を預けることができないので、
PCに相談して作業してもらえることになりました。
工賃は高いですが、いろんな意味でPCなら安心です。

僕が車の仕上がりをプロの業者に代わって品質チェックするのは、もうこりごりです。
車の購入時(仕入)は、値引き交渉しますが、今回のような技術作業が発生する工賃は、
基本的に僕は値引き交渉しません。それは、良い仕上がりを目指してもらうためです。その代わり見る目は厳しいので結果的に業者泣かせの所が少しあるかもしれません。
なので、なかなか良いショップとめぐり合えないのです。
今まで安心して任せられるショップが無かったので、品質にこだわったショップを開店してやろうと思う時が、たまにあります。

また、しばらくケイマンに乗れませんが出来上がりが楽しみです。
by car-blog | 2007-10-11 15:20 | caymanS

悲しい日

c0121975_11383533.jpg今日は我が家で悲しい出来事がありました。
うちの子であるピーターが今朝倒れていて、いつものように名前を呼んでも起きてくれなかったのです。悲しいお別れの日となりました。
いつも会社に出勤する時は、車まで見送ってくれたり、帰ると1番に出迎えてくれたり、そんな日々の思い出を振り返ると胸が苦しくなりそうです。
相方の前では普通に装ってましたが、
朝にシャワー浴びながら今までの思い出を振り返っていっぱいの涙を流しました。そうすると少し気分も落ち着くと思い...。

約8年と言う期間、一緒にいてくれて、いろいろと僕に教えてくれました。
今日から我が家は、また2人になります。当たり前のようにそばにいたピーターがいなくなるとやっぱり寂しいもんです。

ピーターには「うちの子になってくれてありがとうね!」と思う気持ちだけです。
by car-blog | 2007-10-09 11:43 | 愛犬

淡路島オフ会

c0121975_19494553.jpg
京都から遠いイメージがあった淡路島ですが、意外と近かったです(片道約2時間)。
これも明石海峡大橋のおかげですね!
天気の良い日に一直線に伸びる橋の上を突っ走るのは気持ちよかった~。


c0121975_19214999.jpg今日は、この白ケイマンSの納車オフ会でした。実物の白ケイマンは、本当に爽やかでした。
この白鰐号も少しづつ進化を遂げるのでしょうか?今後が楽しみです。


c0121975_19223375.jpgそう、この白鰐号の主こそが、パンダさんのケイマンでした。
パンダさんが着ている様々なネームが入っている服も気になります。


c0121975_19225591.jpg僕のケイマンには白鰐号のようにリアワイパー付いてないので、フロントワイパーで!(笑)。


c0121975_19233291.jpg今日は天気も良く、すがすがしい1日でした。
パンダさん白鰐号の納車おめでとうございます!
和風のロゴをデザインしてくれたJUNさんありがとうございます!
そして、お昼の食事を手配してくれたkazuさんありがとうございます!

また、個人的に相方を連れて淡路島を訪れたいと思います。
by car-blog | 2007-10-07 19:44 | オフ会

とりあえずmy cayman

c0121975_2395794.jpg
エアーベントと中央エアーダクトの淵をアルミニウムシルバー塗装とアルミネットを装着。
c0121975_2310155.jpg
リアは、フロント同様に開口部の淵にアルミニウムシルバー塗装とアルミネットを装着。
c0121975_23103349.jpg
そしてLEDに変更。
とりあえず、こんな所です。
任せた業者とトラブルが多々あって、先ほど帰って来た所です。
明日は、早いので今日はこの辺で...。
by car-blog | 2007-10-06 23:18 | caymanS

ポルシェ・パラノイア

c0121975_2248441.jpgカレラ、ケイマンSが採用するPSM技術の解説やレーシングポルシェのヒストリックモデルなどDVDに120分収録をされているので購入しました。
空冷時代のポルシェを知るには、ちょうど良い機会です。
by car-blog | 2007-10-05 22:55 | ポルシェ

七色鰐号、今日から入院

ケイマンSが納車されて、もうすぐ半年が経とうとしています。
この半年間、トラブル無く順調に走ってくれてます。
トラブルが無いと言うことは、ケイマンを自己満足の世界へ導く事に集中できる訳です。

今まで、お金をかけて手を加えた所は、納車3ヶ月点検の機会にエキゾーストシステムを交換しただけです。
これは、満足な買物でした。

今回は、自己満足の世界へさらに導くために、僕の観点でケイマンの少し気になる所があったので、納車6ヶ月目は少しプチ整形をしようと考えておりました。なので、本日から入院しております。
基本は、メーカーに準拠した路線なんであまり大きな変化はないですが、少し楽しみです。

また来年なると1年が経ち、そうなると次は何をして自己満足しようかいろいろ考え中です。
次は、内装かな...。
by car-blog | 2007-10-03 18:34 | caymanS