<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

911ターボで時速276キロ

日本の混雑している高速道路で、276キロの違反する人はそういないでしょうね!
過去をさかのぼると日本では最高何キロオーバーの違反記録があるんでしょうか?
たぶん推測ですが100キロオーバーくらいかな...?そんな記録には載りたくないですね(笑)

でも、やっぱりイギリスなんでアストンで記録更新して欲しかったなぁ(冗談)

【2007.09.25- CNN/AP】
ロンドン──英国のレンタカー会社に勤めていた33歳男性が24日、自社が保有するポルシェで速度違反を犯した罪で、禁固10週の刑を受けた。ポルシェで出していた速度は、速度違反で捕まった英国記録となる時速276キロだった。
これまでの英国におけるスピード違反の最高速度は、2003年にカーディーラーのジェイソン・マッカリスターさんが出した、時速251キロ。
禁固刑を受けたティモシー・ブレイディ被告は、今年1月27日に逮捕された。逮捕時に運転していたのは、19万8000ドル(約2300万円)相当のポルシェ「911ターボ」だった。この車は、同被告が勤める高級車レンタカー会社が保有していた。
ブレイディ被告は速度違反で捕まる前日にも、上司にポルシェを持ち出したいとぶつぶつ言っていたが、毎回「ダメ」と言われていた。
被告は逮捕の翌日に辞職。英国オクスフォードの裁判官は、ブレイディ被告の行動は「犯罪的なわがまま」と指摘し、禁固10週のほか、3年間の運転禁止と、運転禁止期間を終えて再び車を運転する場合は、新たな免許試験の受験を命じた。
c0121975_11473075.gif

by car-blog | 2007-09-27 11:40

マーメイドに会いに...。

c0121975_14191047.jpgこの連休に福井県小浜市までドライブに行きました。京都から片道約100キロの距離なので1日ドライブには最適な感じです。
ぼくは最近、雨男なのか現地に到着すると必ず雨に遭遇してしまいます。
10月7日のオフ会の天気はどうでしょうか...。


c0121975_14195789.jpgこの地の人魚伝説由来。
ここでは説明ありませんが、800歳まで生きられたのは人魚の肉を食べたからという説らしいです。こんなこと言ってると夢がないですね。


c0121975_14285964.jpgここで人魚さんとワニさんの撮影。


c0121975_14323057.jpg狭湾内の内外海半島の中央にある久須夜ケ岳頂上(619m)から撮影した風景です。天気が良ければ、近くは小浜湾、遠くは日本海、越前岬まで望める一大パノラマ風景が楽しめます。


c0121975_14375697.jpgドライブウェイの頂上は、誰もいないので少し寂しい感じでした。
今日は、天気も悪いのでアトラスグレーが黒色のケイマンになっています。


c0121975_14405861.jpg帰りは、琵琶湖湖岸道路を経由して京都へ。
やっぱり締めくくりは夜景ですね!(最近のマイブーム)
ここは、京都東山にある将軍塚から撮ったものです。
神戸の夜景が脳裏に焼きついているので、何故か感動はありませんでした。
「あー京都の夜景やなー」って感じです。

ケイマンの走行距離2910キロ。もうすぐ6ヶ月になります。
今の所、トラブル無しでエンジンも絶好調です。
by car-blog | 2007-09-25 14:55 | ドライブ

味覚狩&視覚狩

c0121975_11114344.jpg昨日は、果物好きの僕は岡山まで桃狩りに行きました。岡山県は意外とフルーツが豊富な町なんですね!
途中、三木SAで、休憩。
こうやってmyケイマンを撮影するのは久しぶりです。


c0121975_11134489.jpg田舎の空気は良いですね!車と自然の風景画は個人的に好きです。
今日は気持ちが良いなぁと思うのも束の間、雲行きが怪しくなり、このあと突然の大雨になりました。
また明日は洗車かぁ~


c0121975_1042139.jpg今回行った場所は、岡山の桃茂実苑という所です。桃狩もぶどう狩もあります。季節によってはメロンもあります。
桃を食べることに気を取られて、肝心の黄金桃を撮るの忘れてしまいました(笑)


c0121975_11182837.jpg帰りは神戸に寄りました。ケイマンで、メリケンパークや神戸タワー方面に行くのは初めてです。久しぶりに夜景撮影に挑戦!また三脚忘れてしまいました。なのでオートモードで撮影。


c0121975_11213288.jpg
ボンネットに写り込む神戸タワー。


c0121975_1123388.jpg
帰りは、おなじみの芦有ドライブウェイへ。京都では、ここまでの夜景は見れませんので、圧倒されます!


c0121975_1183377.jpg
今日は、美味しい味覚狩りと美しい視覚狩りの1日でした。

ケイマンS走行距離2580キロ
by car-blog | 2007-09-17 11:25 | ドライブ

911カレラの日

9月11日にちなんで、次の911購入計画を考えて1人楽しんでおります(数年後のことですが)。
今のアトラスグレーケイマンは、次のモデルが出てきても初代モデルなので、しばらく所有しておきたいと思います。
そして、来年2008年に997のフェイスリフト後のカレラを購入して2009年の3月納車される。
次に出てくるであろう2009年?後期型997GT3が出ても横目で見て無視。
2009年パナメーラ発表。4ドアには興味は無いもののポルシェが作るモノに興味は出るでしょう。次の998を想定に入れながら検討しそうです。
2010年?には、パナメーラに引き続き翌年に発表しそうな998カレラ。998GT3が出るまでひたすら我慢。
2011~2012年の998GT3が出る頃に997カレラ(後期型)を売却して998GT3に乗り換える。
今の僕がポルシェライフを楽しむには、ベストな計画なんだけど...。そんな妄想を考えるながら9月11日を迎えました。あくまでも妄想した予定です!
もちろん9・11ニューヨークのテロの事は忘れていません!
c0121975_11311510.jpg

この前の土曜日に久しぶりに洗車しました。その後、雷雨でギリギリセーフでした(笑)。
by car-blog | 2007-09-11 11:40 | ポルシェ

ぼちぼち2000キロ

c0121975_113532.jpg川島SAのBBQオフ会からずっと眠っていたケイマン君に久しぶりに起きてもらって、関空方面にドライブに行きました。高速道路ドライブ中、ちょうど2000キロ到達しました。購入してからもうすぐ5ヶ月経過しますが月平均400キロの走行で、自分では頑張って乗っている方になります。


c0121975_1145538.jpg昨日、関空方面に行った訳は、関空マリーナで船の試乗会があったからです。今年は結局、海に行けなかったので少しだけでも海を満喫したいと思っていました。


c0121975_1191789.jpgYAMAHA 32 CONVERTIBLE。価格は3300万~。クルーザーの価格帯から言えば、安い方に入りますが、車で考えれば、フェラーリ、ベントレーがこの値段帯に入りますね!そう考えるとやっぱり車の方が、今の僕の価値観にあってるように思います。


c0121975_11263132.jpg
今年、やっと海に行った感覚を味わえました!琵琶湖と違って海は波があるので、クルージングしている感じは海の方が気持ちいいです。今回、2種類の船に乗りましたが、船のデザインや構造上の違いによって波の受け方が、それぞれ違って乗り心地の違いが分かります。
車のようにサスペンションが甲板の下に衝撃吸収様に仕込まれていたら面白いですね!


c0121975_11321762.jpg帰りは、りんくうプレミアムアウトレットに寄りました。特に欲しい物がなくGodivaのチョコレートシェークのようなものを飲んだだけです。以前、東京の新丸ビルに行った時に飲みたいと思っていて、やっと実現できました(笑)。


最近は忙しいかったので、久しぶりのブログ更新ですが、とりあえずケイマン君も僕も元気にしております!

現在の走行距離2130キロ。
by car-blog | 2007-09-03 11:51 | ドライブ