<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バスもいいですね

c0121975_2343120.jpg今までバスの後ろは、排気ガスや視界を遮られたりと嫌いでしたが、この可愛いテールランプの市バスに、しばらく見とれてしまいました(笑)。
フロント・リアも短くなって、横幅も細くて車体がコンパクトになって、黒い排気ガスが出てなかったのでエコ・バスなんでしょうね。所々にデザインを意識しているのが少し感じられます(笑)。
今までバスに乗る機会が、ありませんでしたが次回このバスに乗ってみようと思わせる愛嬌のあるバスでした。




最近の僕は、お盆明けから仕事が待ってましたと言わんばかりに、やる事が多くなって来ました。次期仕事に集中するモードスイッチが入った状態です。
忙しくなることは幸せなことなんで、贅沢な愚痴を言うとバチが当るのでやめておきます。
忙しい時期こそ、いっぱい遊んで余裕も必要ですね。

これからは「強い意志こそ最大の武器」と考えて、1つ1つの難関を乗り越えていかないとね!
(強い意志は、いろんな誘惑に弱い一面もありますが...笑)
by car-blog | 2007-08-24 23:57

オフ会ありがとう御座いました

c0121975_19502730.jpgオフ会の日は、遠足気分で目覚めが早いです。今日も6時頃に起床し、早く起きて余裕を持って川島SAまで安全運転で行きました。
これからオフ会の日は、遅刻しない自信がつきました(笑)。

c0121975_19551425.jpg今回は僕と同じアトラスグレーのポルシェと遭遇しませんでした(残念)。だけど同じケイマンに乗っておられる方と多数お会いできてよかったです!

c0121975_2053556.jpgkazuさんのカイエンとneoさんのカレラは同じ配色で兄弟みたいです。どこに居ても、すぐに分かってしまうカラーリングですね(笑)。

c0121975_20102429.jpg暑い中でのバーベキュー風景。BBQセットは、ゆーじさんに、ほとんど揃えてもらっていました。全てが本格的で自前のかき氷機にはビックリしました。ありがとうございました!
かき氷で、暑さがかなり凌げました!


c0121975_20135496.jpgBBQのあと何やら、大人から子供まで集まって真剣になっている先は....。


c0121975_20162256.jpgなんとエンスーくじに集中してました(笑)。ポルシェに乗る人は自分も含め、いつまでも子供心がある大人が多い事をこの時、再認識しました(笑)。


c0121975_20192440.jpgイエローポルシェが、これだけ集まるのもなかなか見れないでしょ!子供も将来、カメラマンになるんでしょうか?さまになっているよ!


c0121975_2023537.jpgこちらは、白ポルシェの連続写真(笑)。偶然のように色分けして車停めてあるなぁー


c0121975_20245077.jpg右のグリーンのボクスターは、女性の僕ちゃんです。今回、参加したボクスターの中で1番気合入っていました。特にリアウィングとホィールに気合を感じます!


c0121975_20293346.jpgセイウチさんは、僕のイメージの中では、青色の印象がありましたが、今回は赤シャツでの登場で、これから赤のイメージになりそうです(笑)。
東京勢の方へ、はるばる遠方の所、お疲れ様でした!


c0121975_20355497.jpg最後の思い出に、あの観覧車を見て、乗ろうと思いましたが、さすがにクソ暑い時にあの小さい箱の中に入る勇気がありませんでした(笑)。駐車している車の中をイメージ(暑い)してしまいますね!


c0121975_20415839.jpg
今回はバーベキューのオフ会であって、JUNさんがデザインしたTシャツ完成オフ会でもありました。
それと、kazuさんの黒鯨号のお披露目会でもあったんですね!
いっぱい主旨がありましたが、頭が悪い上に暑さで、吹っ飛んでしまいました(笑)。

ゆーじさん、バーベキューの準備等ありがとうございました。楽しく美味しく頂けました!
JUNさん、Tシャツのデザインありがとう!またこれを着る機会をつくりましょう!
kazuさん、黒鰐号に負けじ劣らず目立ちます!行動に注意してくださいね!それからTシャツの立替ありがとうございました!
遠方の方へ、無事に帰れましたでしょうか?またお会いできる事を楽しみにしています。
by car-blog | 2007-08-19 20:52 | オフ会

「大」の字

昨日は、燃え上がる「大」の字を見に行きました。
五山の送り火と花火大会の主旨は違いますが、僕はどちらかと言うと花火大会の方が好きなのです。って言うとまた相方に叱られるのです(笑)。
c0121975_9241023.jpg
20時過ぎに火が付いた頃の「大」の字。五山の送り火で他に「妙」の字がありますが、どちらかと言うとそちらの方が僕にあってそう(笑)。
c0121975_9255597.jpg
20時15分ごろ。この時間帯が一番燃え上がるピークと思います。
「大」はこの世を構成する「地」・「水」・「火」・「風」の四大要素(四大)の「大」を表しています。
燃え上がる火は、古来から我々の願いを神のもとへと運んでくれると考えられてるんですね。
大の形は、悪魔退治の五芳星の意味を持つとも言われています。
c0121975_95028.jpg
小さい子供は、お父さんに肩車してもらってます。夏の時期は、お父さんは家族サービスで忙しいですね!
五山の送り火で先祖供養とともに、家族サービスする事で日頃の悪い行いも一緒に焼き払ってもらいました(笑)。
by car-blog | 2007-08-17 10:10

盂蘭盆会

c0121975_12102929.jpgお盆の正式名称は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)と言うんですね。「うらぼんえ」]とはインドのサンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもので、 転じて「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている人を救う法要」という意味だそうです。そして、お盆の上にお供物を盛り、先祖の霊をもてなすことからお盆と呼ばれるようになったんですね。

うちの会社は、お盆休みがなく、夏季休暇を好きな日に取れるようになっています。でも大概、お盆に休む人間が多いです。いつも騒がしいビジネス街もお盆で休みモードがムンムンしていて、僕の仕事のスイッチがなかなか入りません(笑)。

こういった時は、パソコンと向き合わないで、人と向き合う方が、仕事へのエネルギーが湧いてきます。昨日は、暇そうな友人(失礼)を見つけ、ウエスティン都ホテルへランチに行って、人生観の話を延々としてました。
僕の性格は、仕事に人生観を徹底的に持ち込むタイプなので、一緒に食事に誘う相手は、自然と受け止めてくれる人であるか、自分の考え方をしっかり持った人が多いので、食事に行くと長くなる場合が多いです(笑)。
そういった話が嫌いな人には、別の話題(Y談)もします(笑)。

c0121975_1265581.jpg

これからのリーダーになっていく者は、自分の人生観をつねにオープンにする義務があると思います。
自分が正しいと言うのではなく、「自分はこういう考え方をする」ということを示さないと、ただ部下がついてきたのでは、双方にとって不幸になります。

自分の生き甲斐は、仕事である以上、そこに自分の価値観がなかったら、その仕事があり得ないと思います。ビジネスにはそれぞれの人の「哲学」がないといけないと思います。
仕事が、米を得るためだけのものであるとするなら、仕事に人生観はいらない。
しかし、仕事を生き甲斐とするからこそ、そこに自分の価値観が自然と生まれてくるはずです。
そうでなければ、仕事が生き甲斐になるはずがないのです。



19日の天気大丈夫かなー。週間天気予報では、曇りなのでBBQにはちょうど良いなー!
そろそろオフ会の天気が気になってきました。
by car-blog | 2007-08-16 12:17

懐かしいヒップ

c0121975_2259938.jpg
996カレラ4Sを見ると昔の彼女に出会った感じでゾクっとします。(996C4Sは、以前に乗っていた車)
過去の車趣味の中で手放したことが失敗(後悔)したなぁと強く思う1台です。今でも、こうして町中ですれ違ったりすると、あの車は良かったなぁと思い、何年経っても手放した事が後悔するような車に思える事が、今となっては良かったと思います。
ぼくは、いつも車を手放した時に、はじめてその車の偉大な存在が分かったりします(遅いですね...笑)。
今、乗っているケイマンやBMW6もいつかは手元から離れますが、またどこかで出会った時、お前は良かった息子(車)だったね!と対面しても思える車でありたいです!
間違っても、もう見たくない車だ!とは言いたくありませんね(笑)。
by car-blog | 2007-08-13 22:57 | ポルシェ

RUF cayman

就寝前に、RUFケイマンが目に入ってしまいました(笑)。
無視しようと思いましたが、やっぱりブログに記帳しておきます。
c0121975_23101960.jpg
フロントボンネットに沿うように設計されたエアーベントは、カッコイイですね!
GT3のエアベントと少し形状が違います。この部品だけ取り寄せたい気分です。

c0121975_23105740.jpg
そして、リアバンパー。ノーマルバンパーの上から後付けで装着しているように見えます。
以前からシュトロゼックのリアディフューザーが良いなぁと考えていたので、
このRUFケイマンのリアを見ると此方の方が僕好みです。

就寝前に目の毒になりました(笑)
by car-blog | 2007-08-12 00:02 | caymanS

明日は休業

c0121975_16433369.jpgブログ開始してから明日で3ヶ月経ちます。3日坊主は論外で3ヶ月坊主にならないように毎日、更新することを決めてたので、役にも立たないブログの更新ですが、ようやく達成(小さなことですが)することができました。
見た目より?頑固者の僕は、1度決めたこと(3ヶ月間更新し続ける)は、必ずやり遂げないと気が済まない性分で、明日ようやくその呪縛から解き放されるようになります。なので、3ヶ月目の節目として明日はブログをお休みさせて頂きます。これからは、少し更新頻度が低下すると思いますが、その分、皆さんのブログを見る回数を少し増やしていきたと考えています。
明日はお墓参りに行ってきます。毎年、お彼岸の日とお盆と年末の年3回お参りに行って、自分の家族や仕事など現在の状況を感謝しに行きます。
たまに自分の身の周りの状況が悪くなって先祖を供養する人がいますが、僕は、どんな状況(良い悪い)に左右されず、これからも継続して墓参りに行きます。
秋川雅史氏が歌う「千の風になって」の歌詞の中で「私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 死んでなんかいません」のように
ぼくは、お墓の前に先祖がいるかどうか分かりませんが、僕自身の気持ちのリセットボタンを押しに行くような感じですね。(感謝の気持ちが大切ということでしょう)
またお墓参りを大切にする気持ちが、人の命も大切にする気持ちに通じていくだろうと思います。
最近は、お葬式や墓参りなど簡単に済ませる家族が多いと思いますが、人の死に対する行事ごとを軽率にすれば、人の命を軽く考えるようになり、平気で両親や人を殺してしまう人(子供)になってしまうのではないかと心配です。

「一日一生」…僕の座右の銘。今日1日が一生と思えば人間すごく頑張れますね!
毎日笑顔で円くなって、小さな1つの目標の積み重ねで長ーーく生きてゆこうと思います。
by car-blog | 2007-08-11 16:40 | 自分

夕方の洗車が一番

c0121975_1431772.jpg
洗車好きの僕でもこのクソ暑い昼間に洗車する意欲がなかなか湧いてこなくて、実行に移すことができませんでしたが
昨日暑さが少し和らいだ夕方にBMW6をやっと洗車しました(約1ヶ月ぶり)。
日射病は防げたものの、蚊の攻撃にかなりヤラレマシタ(笑)。

もう子供は夏休みなんですね。僕が車を洗っている間、近所の子供は夜遅くまで遊んでました。
その中の男の子が車に寄ってきて、BMW6を見てカッコイイと褒めてくれたので、
僕もその子が乗っていた自転車がカッコイイねって褒めてあげるとニコッと照れながら
帰っていきました。きっとその子は、自分の事を褒められると照れる性格なんでしょうね(笑)。


c0121975_14135853.jpg
ボンネットに写り込む駐車場のライト(MAXRAYの製品)。
家を建てる前に照明器具をいろいろ検討した結果、
駐車場には変わった照明器具を付けたかったので、これに決めました。
そう考えるとあっという間に5年過ぎたのかぁー...。
by car-blog | 2007-08-11 14:39 | BMW

とうとうお陀仏となりました

c0121975_215126.jpgちょうど10年使用した冷蔵庫が、お陀仏となりました。ここ2週間前からコンプレッサーと思われる箇所から異音が鳴り始め、そろそろ寿命かなと思っていた矢先でした。
冷蔵庫は、故障すると即日に必要な商品であるため、予め商品検討する期間があまり無いので、即決で商品を決定する必要があります。その焦りが悪いスパイラルにはまってしまい、できるだけ早く納品されるものを選択しないといけない上に電気屋さんからは絶対に購入する客だろうと思われてショップのペースになってしまいます。

結局、他の量販店と比較検討する時間もなく、その店で明日納品できる冷蔵庫に選択しました(決定する迄の時間は、50分)。
さすがにケイマンのオプションを決定するまでの時間は50分では済まないですね(笑)。

冷蔵庫は、裏面から異音が聞こえ始めたら2~3週間でお亡くなりになります。
もし、そんな叫びが聞こえるならば、早く商品を比較検討される事をおすすめします!
by car-blog | 2007-08-10 21:11

花火大会

昨日、琵琶湖花火大会に行ってきました。見る場所は毎年決まっていて、秘密の場所です(笑)。
三脚を持たずに行ったので手ぶれしまくり!

以下、3枚の画像の中から1枚だけ富士急ハイランドで撮った画像があります。
さて、どれでしょうか?
c0121975_1134821.jpg



c0121975_10574336.jpg



c0121975_1124467.jpg







答えは、一枚目の写真です。
富士急ハイランドに行った時は三脚を持参していたので、一番手ぶれがマシな画像が撮れています。他の2枚は、3脚忘れたので手ぶれが目立ちますね!
どうでもいい問題で、すみません。

花火大会で夏モード全開ー! アクセルは、小開!
by car-blog | 2007-08-09 11:18