カテゴリ:カメラ( 3 )

ちょっと近所で夜景撮影

c0121975_21224323.jpg
梅雨+台風の影響で悪天候が続きましたが、今日はまあまあの天候だったので20日間ぶりにケイマンを動かして近所(5分以内の場所)の施設で勝手に撮影しました(笑)。注意されないかと恐る恐る撮影していたので、少し慌ててしまいました。その結果このアングルの画像しか撮れなかったです。この施設はコンクリートの打ちっぱなしのシンプルなデザインの設計で個人的に気に入った場所です。

他に移動して撮影しようと思いましたが、今日の京都は祇園祭(宵々山)で、かなり渋滞が予想されるので諦めました。
次回は、落ち着いて撮れる場所を探したいと思います(笑)

使用カメラは、powershot G7です。
いつかはデジイチを買っても良いくらいの腕になりたいです(笑)

c0121975_21131842.jpg
早く梅雨明けてくれないかなーーと待ち続ける七色鰐号と白6号。
今年の夏はケイマンで遠出しようと思います!
by car-blog | 2007-07-15 21:15 | カメラ

都会の夜景

c0121975_1203215.jpg
ケイマンのイメージはカタログにあるような都会的なイメージがあるので、1度は高層ビルが建ち並ぶ場所を背景に自分の手で撮影したいと思いますが、我が故郷は60m以上の建物は景観上の問題で高層ビルがありませんので、なかなか良い撮影スポットが見つかりません。
東京に来ると都会の夜景を撮影できるスポットが、いっぱいありそうだなぁと思います。
そんな事を考えながら宿泊先の部屋から撮影しました。
by car-blog | 2007-06-30 01:43 | カメラ

BMW6の夜景撮影

c0121975_2136535.jpg

この前、神戸に行った時、初めての夜景モードに挑戦しました。三脚立てて露出やシャッタースピードとか意識しながら何枚か撮ったのですが結局、夜景のオートモードで撮ったのが、1番まともでした。写真撮影は奥が深いとつくづく実感しました。画像の背景には、モザイクの観覧車とオリエンタルホテルが背景に映っています。ぼくは、昼の神戸より夜のイルミネーションが綺麗な神戸が好きです。地元京都は、夜の明かりが寂しいので特にそう思います。こうやって夜景で撮影するロケーションが意外と少ないです。次回は、ケイマンを撮影します。
(キャノンG7で撮影)


c0121975_0281361.jpg

20代前半の頃、ぼくが持っていた神戸のイメージは、この画像にあるポートタワーやメリケンパークが映っているイメージでした。こうやって久しぶりに来るとあの頃は、何に対して夢や目標を持っていたのか原点に戻ることができます。たまに思い出のある場所を訪れることで、自らの原点を省みるようにしています。
ぼくは何か新しい事を始める時や物事が上手く進んでいない時に思い出のある場所に行くことがあります。それは自分自身が情報化社会の中でずれた考えをリセットするためです。
神戸は、いくつかのリセット場所の中の1つになります。
by car-blog | 2007-05-28 01:07 | カメラ