カテゴリ:小物など( 14 )

ランボルギーニiPhone5本革フリップケース

c0121975_119633.jpg

ガヤルド ビコローレ(黄色×黒)の配色に合わせて、
iPhone5専用本革フリップケースを購入してみました。
一応、ランボルギーニ公式ライセンス品と表記されてます。
by car-blog | 2013-08-24 11:10 | 小物など

空間能力が低下したかな。

c0121975_13562669.jpg小学校の時、みんなでラジコンで競争して、楽しんでいた頃を思い出すと、つい最近のように感じますが、もうあれこれ何十年も経ったんですね(笑)。
最近、ラジコンの操作がやりたくなって、RCカーを購入してしまいました。
購入したのは、タミヤのポルシェターボRSR934レーシング(1/12)です。
1976年当時のスペックは、エンジンが2994ccで水平対向6気筒の最大出力は485馬力、最大トルクは62kg/mでした。ドイツの暖房機器メーカー、バイラント社がメインスポンサーとなり、同社のイメージカラーのコバルトグリーンで塗装されています。ポルシェターボRSRはGTカーレースで、クラス最強マシンと呼ばれたのです。


c0121975_14185925.jpg車高調整もちょうど良い高さです!
このコバルトグリーンも、なかなか良い色です。今の997カレラにも似合いそうです。


c0121975_14204449.jpgRCカーレベルでも本格的な足回り構造になっています。上級者は、アルミ製部品の交換やサスペンションの硬さを調整したり、タイヤの交換など行うようです。僕は初心者なので、あまり分かりませんが、この世界も奥深いですね。


c0121975_1421245.jpgリヤモーターリヤードライブです。操作に慣れてきたらもう少しパワーのあるモーターに交換したいです。また、エンジンカーも本格的で楽しいそうです。


久しぶりのラジコン操作は、難しいです。特に自分に向って車が来る時に操作する場合、右に行かせたいのに左ハンドルに切ってしまったり、間違って急にバックで走りだしたりと、意外と空間能力が必要な遊びです(笑)。右脳を刺激するのに、ちょうど良い遊びかもしれません。
by car-blog | 2007-12-07 14:48 | 小物など

甥っ子のクリスマスプレゼント

c0121975_1312815.jpg先日、香港に行った時に、Pylones(ピローヌ)と言うお店に行きました。
甥っ子のクリスマスプレゼントを買う意識がなければ、僕1人では入らなかったと思うのですが、お店の雰囲気や置いてある物が可愛い配色やイラストが気になり、つい入ってしまいました。

そして、店に入って、最初に目に付いたのが、
この可愛いカエルのイラストが描かれている水筒でした。
来年、甥っ子が幼稚園に持って行くのに、ちょうど良いかなっと思っています。

うちの相方も気に入ったみたいで、なんで私のも無いのぉー...と言ってたような(汗)。

Pylonesのホームページ。
東京や名古屋にもショップがあるんですね。僕は知らなかった。
by car-blog | 2007-12-06 13:22 | 小物など

5年ぶりに交換

c0121975_16242835.jpg5年間使用していたAUの電話機(オレンジ色)をやっと交換しました。
5年前はオレンジ色の携帯電話が、あまり見当たらなくて、その当時は、なんとなくこの色に惹かれて購入してしまいました。
今度、ポルシェ購入するときは、こんな派手なオレンジも良いかなと思ったりしています。

今回交換したAUの電話機はデザイン携帯のINFOBAR2です。
最近は、折りたたみ式が多いので、たまには、こんな細長いデザインも良いかなと思い購入しました。
これなら、ケンカして折られる事はないでしょう...(笑)。neoさん~...。

c0121975_16353472.jpg以前、小さい携帯を珍しく思い、こんな電話機(右側)を買ったことがありましたが、
指の太い僕は、小さなボタンが押しづらく、そしてカバンやスーツの内ポケットに入れると、なかなか取り出すことが出来なくて、すぐに電話に出れずに切れたりと...結局1ヶ月ほどしか使いませんでした。
人間の手のひらに有ったサイズに設計されているタバコの箱くらいの大きさなが、携帯電話には良いのでしょうね。
by car-blog | 2007-12-05 16:52 | 小物など

caymanS(1:18)

c0121975_11261643.jpg先日、PCに寄ったら、1/18スケールのcaymanSが1台だけ在庫が有ったので、つい購入してしまいました。在庫が最後の1つと聞くと弱いです。
シルバー1色しかなく、アトラスグレーは残念ながらありませんでした。
細部を見ると気になる所が多々ありますが、全体的には、まあまあの仕上がりと思います。
c0121975_11251080.jpgケイマンを斜め後方から撮ることが多いのですが、この1/18スケールのミニカーでも、同じように撮ってもバランス的に違和感なく撮れているので、バランスよく作られていると思います。

c0121975_11295016.jpgその日は、JUNさんのMINIとツーショット。
ポルシェとMINIが、我が家のガレージに収まっているのを想像すると車趣味がより一層楽しくなりそうです。
今回は、カメラ(G7)を持っていなかったので、携帯カメラで挑戦です。



今年も早いもので、12月になりました。
12月になると、今年1年の反省の気持ちが湧き出てきます。
反省の気持ちから消極的な精神状態になったり、
クリスマスや忘年会等のイベントで、積極的な精神状態になったり、
12月は僕の中で、忙しい月です。
もしクリスマスが無かったら、ただ忙しい月で終わってしまいそうですが、クリスマスが有ることで、イルミネーションやクリスマスの音楽を聞くことで救われる事も多いのです。



でも僕のクリスマスは、昔からちょっと不純な気持ちが多々あります。
今でこそ、「クリスマス=家族・友達...可愛いグッズ」を連想できるようになりましたが、
「クリスマス=H・恋愛...」を少し連想してしまう僕は、聖書で言うと悪なのですかね?!(笑)。
by car-blog | 2007-12-02 12:53 | 小物など

ケイマンだからケイマン

c0121975_15423142.jpg
最近、クロックスのケイマンが品切れ状態になっていたので少し興味がありました。特に子供に人気みたいですが、その1つの理由としてjibbitz (ジビッツ)というアクセサリで、自分の好きなものにカスタマイズできることが子供心をくすぐるのでしょう。また全体的に丸くて可愛いデザインとグリーンやピンクなどの可愛い色が揃っているから人気なんでしょうね!

僕個人的には正直、品質もデザイン的も、ごく普通で特別に良いとは思いませんが、なぜか購入してしまいました(笑)。それは僕の車と同じ「ケイマン」のネーミングだったことが購入動機になりました!
履き心地に関して言えば、一言で言えば独特の柔らかさで出来上がっているゴム製の草履ですね!でも普通のゴム草履のような硬さではないので、履き心地はソフトです!

これから秋、冬に向けて子供・大人用のカワイイ長靴のデザインなど作っていけば、息の長いブランドになりそうです。しかし、現状の商品開発ラインナップで留まれば、特別に品質が良い訳でもないので、来年はどうなるものか......?

この手のシューズは、ちょっと近所へ行くときに便利ですね!
by car-blog | 2007-07-31 16:06 | 小物など

ケイマンSの完成

c0121975_15365089.jpgこの3連休は大型台風4号が近づいているので、予定していたケイマンでのドライブを断念し作りかけていたプラモを完成することにしました。
c0121975_1538475.jpg
内装をサンドカラーで塗装(筆)しましたが、塗りにくい色(ムラが出やすい)でしたのでスプレーの方が良かったです。最初から内装を黒色にしておけば良かったかなと思います。
c0121975_15404398.jpgホィールも少し手を加えたようと思いましたが、細かい筆の作業が多くなりそうで、これ以上の集中力が持続できないので断念しました。
c0121975_1547540.jpgこの戦艦大和は、「男たちの大和」の映画を見て、その影響で購入してしまいました。なので、久しぶりのプラモ作成で、それなりに楽しめました。

今回は思った事は、年々細かい筆で行なう作業が集中できないように思いました(笑)
by car-blog | 2007-07-14 16:05 | 小物など

甥っ子の誕生日プレゼント

c0121975_082942.jpg
4歳になる甥っ子のプレゼントにクロックスのシューズをプレゼントしました。このメーカーは以前、車の「ケイマン」を検索している時に見つけたので気になっていました。自分用では、洗車する時に良さそうなので次回購入したいと思います。
この靴の特徴は、甲に穴の開いている所にアクセサリーを付けることで、好きなようにカスタマイズできることです。アクセサリは、甥っ子が好きそうなバスライトイヤーや自分の好きなカエル、そしてその子の名前のイニシャルである「R」など付けてあげました。

この歳の子供には本当は靴よりオモチャの方が喜ぶのでしょうね!(今回は親の方が喜んでました)
by car-blog | 2007-07-01 00:38 | 小物など

ケイマンSのプラモ その2

c0121975_10232063.jpgやっとボディ塗装とコンパウンド(仕上げ目)を行いました。あとはクリア塗装後、モール部分を艶消ブラックで塗装し、再度コンパウンド仕上げの作業を行なってボディ完成です。プラモ作業は30分~1時間程度で、あまり長く集中しないようにしているので進捗率もかなり低いです。
ぼくは、ものづくりに対して自分なりの品質基準を持ってますので、妥協しない性分が作業の遅れにつながっています。


プラモ作業中は、孤独です。なので1人頭の中で会話したり、プラモとは全然関係ない事を考えたり、いろんなことを頭の中で整理して、過去の出来事や未来の想像といった時間の流れを楽しんでいるのかも知れません。1つ1つのプラモ完成品には、いろんな思いが入っているのですね!
プラモデルは作業過程を楽しむモノだと実感しました!


今日は天気良いので、家に閉じこもってシンナー吸ってたらいけません。
気分転換に外へ出かけることにしよう!
by car-blog | 2007-06-23 12:03 | 小物など

蓄積される洗車用品の整理

c0121975_15231679.jpg
梅雨の季節になると、洗車回数が増えたりします。昨日はBMW6の洗車をした後、洗車用品を整理しました。整理すると1~2回使用したカーシャンプーや洗車用スポンジ、タイヤワックスなどいつかは使うだろうと置いていた用品が結構ありました。
カーシャンプーは、いろんな商品を試してクリーミーな泡立ち(1つ1つの泡の大きさが小さい泡)が作れるモノを好んで使用しますので泡立ちが悪いのは置いたままになっていました。
洗車用スポンジは、ボディ用とホィール用と分けて使用していますが、塗装表面に優しい形状で自分の手の大きさにフィットするものを選んでいますが、カーシャンプーのセットで付いていること多く、そのような洗車スポンジが何個も見つかりました。
c0121975_1530565.jpg車のボディーで使ったお古のスポンジはホィールハウスの中を洗車する時に再利用してます。ケイマンのカレラSホィールを洗車するときは、表面は洗車スポンジで、手が届かない箇所は、最初の画像にある黄色の棒で洗います。次回、カレラSのホィールを洗車する時は、黄色の棒の代わりに洗車用スポンジを細長くカットして、洗車しようと思います。
次にタイヤワックスですが、どれも中途半端な量だけ残して在庫があります。どれもタイヤに塗ってしまえば黒光りしますが、問題はどれだけ輝きが維持できるかと作業性です。スプレーは吹く時にホィールに付着する恐れがあり、手で塗るタイプの方が安心です。ただ、タイヤが地面と設置している所は、手では塗りにくいので車を少し動かすこともありますが、その時はスプレー式タイヤワックスは便利です。
いろいろと車庫の中には洗車用品が有りますが、車を購入するたびに増えています。ちゃんと使い切ってから次の商品を買うようにしないといけませんね!

c0121975_15413595.jpg 今年の夏は都市部では、かなりの温度が上がりそうで、熱中症に気を付けなければなりません。また、このような年は毎年水不足で節水にも心掛ける必要があります。水をジャンジャン使って堂々と洗車している姿は、周りの近所さんから冷やかに見られて環境に優しい人じゃないと誤解を受ける可能性があります。今年の夏は、今まで以上に周りに気を遣う夏になりそうです。
もう既に良い意味で近所さんから良く洗車して車を大事にしている人なんだと思われていることに間違いないでしょうけど...。
by car-blog | 2007-06-18 15:45 | 小物など