カテゴリ:ドライブ( 13 )

2010 土山SA

久しぶりに土山の夜会に参加しました。
最近、カレラSに乗ってなかったから良い機会でした。
またブログの更新もしてなかったから良い機会です。
久しぶりにお会いした方、変わらず元気そうで何よりでした。

今年の僕は、ぜい務調査から始まって・・・いろんな監査とかで追われた1年だった。
外部の調査や監査のタイミングで、欠点を発見してくれている、とポジティブに考えないと
やってられませんね。

c0121975_22473388.jpg

こうやって自分の車を撮るのも久しぶりかも知れません。



c0121975_22481949.jpg



c0121975_22492888.jpg
ちょうど8888キロになりました。
なんか縁起が良さそうです。
by car-blog | 2010-12-02 23:03 | ドライブ

高速1000円渋滞を避けて

高速1000円渋滞を避けるため北陸方面に行ってきました。
地元京都を抜け出す方が一番渋滞してました。
今回のドライブで走行距離が1400キロなり、
慣らしもようやく終わりに近づいてきたので(自分の中では慣らし完了1500キロ)PDKを積極的に操作しました。
PDKに関しては雑誌に評価されている通り、すばやいシフトアップ・ダウンが瞬時にされるので
これをMTで行うとなると、腕も必要となります。
そう考えると機械頼りだが運転が上手くなったような感じでいられます。


c0121975_10212015.jpg

昼食はカツ丼を食べに行きました。
このGWで混んでいるかなと思いましたが、この通り駐車場はガラガラでした。

c0121975_10232529.jpg

ソースカツ丼の発祥地だそうです。
懐かしいソース味とカツの衣が印象でした。
日にちが経つとまた食べたくなる美味しいカツ丼です。

c0121975_10251950.jpg

なぜか、敦賀原発を見学に行きました。
良い意味(業者側)でも悪い意味(市民側)でも原発の事を聞くことは多いけど
見たことも言ったこともないので1度は行ってみようと思いました。

c0121975_1026303.jpg

原発のしくみは、いわゆる核(爆弾)も保有できる技術があるってことですよね。。。(汗)

c0121975_10272898.jpg

100年に1度の経済危機と言われているが、
周りに100歳生きている人がどれだけいるのかなと思ったりします。
本当に100年生きている人が、言うなら納得もするが
その半分しか生きていない人が評価して言うのはどうかなと思う。
先日、遠い親戚が100歳で亡くなりましたが、
「昔に比べれば今は平和じゃけん」と口癖のように言っていたことを思い出します。
by car-blog | 2009-05-04 10:33 | ドライブ

ドライブがてらに高雄へ

高雄サンデーミーティングに行ってきました。
70年台の車ばかりで、今ではなかなか見れない車をたくさん見ることが出来ました。
c0121975_11271617.jpg

c0121975_11275992.jpg

これは何て車なんでしょうか。
c0121975_11294864.jpg

マイ・カレラSはこのミィーテングにふさわしくないので一番端の方へ。。。
c0121975_11315787.jpg

天気も良く景色もいいので、おまけに。。。
c0121975_11321716.jpg

by car-blog | 2009-03-15 11:39 | ドライブ

二条城の夜桜

最近は、本当にブログの更新が低下しています。
来月、5月で1年になりますが、
最近は1ヶ月に2回ほどしかブログの更新を行っていないので、ブログとの関わり方を考えないといけません。

最近、僕のブログは、どこかに行ったことをブログで更新することばかりです。
1番簡単に話題がつくれそうなので、その傾向になっています。
今後もその傾向が強まりそうですが、宜しくお願いします。

で、先日行ってきた二条城の夜桜をアップします。
二条城は、「大政奉還」が行われた場所という知識しかしりませんが...。
c0121975_13282351.jpg

c0121975_13555878.jpg

c0121975_13563242.jpg

c0121975_1357964.jpg


c0121975_13581893.jpg2年以上使用したドコモの携帯を変えました。
あまり人気なさそうな理由だけで、
NM705i(ノキア)にしました。
ドコモショップに商品在庫を置いてないため申込んでから約10日ほどかかります。

メールのセキュリティ機能が無いのが、不便を感じさせます。
日本製よりも全体的にセキュリティが弱いです。
by car-blog | 2008-04-07 14:10 | ドライブ

「あきざくら」...乙女のまごころ、愛情

10月7日に淡路島でオフ会があってから早くも1ヶ月以上経ったんですね。
そのオフ会から、またいつかは淡路島に行きたいと思っていたのですが、昨日行ってきました。
京都から2時間あれば余裕で淡路SAに到着できます。今まで遠いイメージがありましたが意外と近いのです。
c0121975_1149644.jpg
家を出発するのが遅くなり、淡路SAに到着したのは14時ごろになりました。この時期は京都に紅葉を見に来る人が多いので京都方面は渋滞しますが、逆方面の淡路方面は渋滞も無く気持ちよく走れました!


c0121975_11503922.jpg
綺麗な風景は、いつまで眺めていてもあきませんね!


c0121975_11575287.jpg
相方と淡路島に来たのは、紅葉ではなくて秋桜(コスモス)を見に来ました。
黄色のコスモスは、あまり見たことありませんでした。こうやってみると黄色も綺麗ですね!


c0121975_1202046.jpg
パノラマの景色を一望できました。この写真に浮かぶ船は、実際に見たときは空に浮いているように見えました。
少し曇っていたので地平線の境界線がボケていたのでそう見えたと思います。


c0121975_126390.jpg
「あきざくら」...花言葉は、乙女のまごころ、愛情ですね。
紅葉も綺麗ですが、コスモスが埋め尽くす風景は、花言葉のように愛情を一杯感じさせられますね!


c0121975_1210502.jpg
きっとこの景色をバックに撮ると綺麗な写真が撮れるのではないかと
この駐車場所が空くまで、ずっと待ってました(笑)。
待った甲斐があったかどうか、よくわかりません...。


c0121975_12141456.jpg
ボンネットに写り込む夕暮れも綺麗かな...。


c0121975_12152641.jpg
夜になると明石海峡大橋も観覧車もライトアップされて、とても綺麗です。


c0121975_12163427.jpgもうすぐクリスマスですね!今年初めて淡路島でクリスマスツリーやクリスマスソングを見たり聞いたりして、クリスマスの日が近いことを感じました。
今年は何をしようか今から考えないといけませんね!
クリスチャンじゃないけど......。
by car-blog | 2007-11-11 12:19 | ドライブ

マーメイドに会いに...。

c0121975_14191047.jpgこの連休に福井県小浜市までドライブに行きました。京都から片道約100キロの距離なので1日ドライブには最適な感じです。
ぼくは最近、雨男なのか現地に到着すると必ず雨に遭遇してしまいます。
10月7日のオフ会の天気はどうでしょうか...。


c0121975_14195789.jpgこの地の人魚伝説由来。
ここでは説明ありませんが、800歳まで生きられたのは人魚の肉を食べたからという説らしいです。こんなこと言ってると夢がないですね。


c0121975_14285964.jpgここで人魚さんとワニさんの撮影。


c0121975_14323057.jpg狭湾内の内外海半島の中央にある久須夜ケ岳頂上(619m)から撮影した風景です。天気が良ければ、近くは小浜湾、遠くは日本海、越前岬まで望める一大パノラマ風景が楽しめます。


c0121975_14375697.jpgドライブウェイの頂上は、誰もいないので少し寂しい感じでした。
今日は、天気も悪いのでアトラスグレーが黒色のケイマンになっています。


c0121975_14405861.jpg帰りは、琵琶湖湖岸道路を経由して京都へ。
やっぱり締めくくりは夜景ですね!(最近のマイブーム)
ここは、京都東山にある将軍塚から撮ったものです。
神戸の夜景が脳裏に焼きついているので、何故か感動はありませんでした。
「あー京都の夜景やなー」って感じです。

ケイマンの走行距離2910キロ。もうすぐ6ヶ月になります。
今の所、トラブル無しでエンジンも絶好調です。
by car-blog | 2007-09-25 14:55 | ドライブ

味覚狩&視覚狩

c0121975_11114344.jpg昨日は、果物好きの僕は岡山まで桃狩りに行きました。岡山県は意外とフルーツが豊富な町なんですね!
途中、三木SAで、休憩。
こうやってmyケイマンを撮影するのは久しぶりです。


c0121975_11134489.jpg田舎の空気は良いですね!車と自然の風景画は個人的に好きです。
今日は気持ちが良いなぁと思うのも束の間、雲行きが怪しくなり、このあと突然の大雨になりました。
また明日は洗車かぁ~


c0121975_1042139.jpg今回行った場所は、岡山の桃茂実苑という所です。桃狩もぶどう狩もあります。季節によってはメロンもあります。
桃を食べることに気を取られて、肝心の黄金桃を撮るの忘れてしまいました(笑)


c0121975_11182837.jpg帰りは神戸に寄りました。ケイマンで、メリケンパークや神戸タワー方面に行くのは初めてです。久しぶりに夜景撮影に挑戦!また三脚忘れてしまいました。なのでオートモードで撮影。


c0121975_11213288.jpg
ボンネットに写り込む神戸タワー。


c0121975_1123388.jpg
帰りは、おなじみの芦有ドライブウェイへ。京都では、ここまでの夜景は見れませんので、圧倒されます!


c0121975_1183377.jpg
今日は、美味しい味覚狩りと美しい視覚狩りの1日でした。

ケイマンS走行距離2580キロ
by car-blog | 2007-09-17 11:25 | ドライブ

ぼちぼち2000キロ

c0121975_113532.jpg川島SAのBBQオフ会からずっと眠っていたケイマン君に久しぶりに起きてもらって、関空方面にドライブに行きました。高速道路ドライブ中、ちょうど2000キロ到達しました。購入してからもうすぐ5ヶ月経過しますが月平均400キロの走行で、自分では頑張って乗っている方になります。


c0121975_1145538.jpg昨日、関空方面に行った訳は、関空マリーナで船の試乗会があったからです。今年は結局、海に行けなかったので少しだけでも海を満喫したいと思っていました。


c0121975_1191789.jpgYAMAHA 32 CONVERTIBLE。価格は3300万~。クルーザーの価格帯から言えば、安い方に入りますが、車で考えれば、フェラーリ、ベントレーがこの値段帯に入りますね!そう考えるとやっぱり車の方が、今の僕の価値観にあってるように思います。


c0121975_11263132.jpg
今年、やっと海に行った感覚を味わえました!琵琶湖と違って海は波があるので、クルージングしている感じは海の方が気持ちいいです。今回、2種類の船に乗りましたが、船のデザインや構造上の違いによって波の受け方が、それぞれ違って乗り心地の違いが分かります。
車のようにサスペンションが甲板の下に衝撃吸収様に仕込まれていたら面白いですね!


c0121975_11321762.jpg帰りは、りんくうプレミアムアウトレットに寄りました。特に欲しい物がなくGodivaのチョコレートシェークのようなものを飲んだだけです。以前、東京の新丸ビルに行った時に飲みたいと思っていて、やっと実現できました(笑)。


最近は忙しいかったので、久しぶりのブログ更新ですが、とりあえずケイマン君も僕も元気にしております!

現在の走行距離2130キロ。
by car-blog | 2007-09-03 11:51 | ドライブ

マイナスイオンを浴びに

c0121975_159040.jpg
京都は盆地なので夏は蒸し暑く、冬は底冷えするほど寒く、毎年厳しい夏を迎えます。市内にいると暑いので京都の北部に位置する花背という場所へ涼みに行きました。気温も27℃くらいで市内と5~6℃くらいの差があります。
いつも都会の悪い空気吸って生きているので、このような緑いっぱいの場所は、本当に気持ちが良いです。20分くらい昼寝してしまいました(笑)。


c0121975_1526511.jpgここまでの道のりは、幅が狭いので対向車に気を遣います。
道幅狭いのが嫌な人にはオススメできません。
バイクのツーリングコースには最適ですね!

c0121975_15294227.jpg
花背から山中越(京都と滋賀を結ぶ山道)を通り、琵琶湖へ行きました。写真だけ見ると海に行ったと勘違いするくらい琵琶湖は大きいですね。
相方は1級の船舶免許持ってますが、ぼくは免許ありません。
将来は30~40FTくらいのクルーザーでいいから所有してみたいですね!
最近は船を持っていなくても、ヤマハの会員クラブなどに入ると全国(南は沖縄まで)どこでも船をレンタルしてもらえるので便利いいですね。でも車のレンタルのように乗り捨ては出来ません。


c0121975_15331522.jpg
そして、最後はプライベート撮影会(笑)。
最近、相方にカメラ小僧になってるよと言われ少し控えめに撮影時間を短縮。
でも自分を撮ってもらう時は機嫌が良いみたいです。

現在の走行距離1510キロ。
平均燃費7.6キロ(オドメーター表示)。
by car-blog | 2007-08-06 15:51 | ドライブ

旅先で悩む駐車場

c0121975_14374996.jpg
昨日、気軽な気持ちで名古屋へちょっと寄りました。いつもは新幹線で来るので、良い(安全そうな)駐車場の情報が分からないので、無難に百貨店等の駐車場に停めようとして苦労しました。日曜日の栄付近は、かなり渋滞していて駐車場に入れるだけで一仕事です。
まぁここなら大丈夫と思い入った駐車場は、ラシックという施設の場所でした。
常時、警備員さんが車の近くで見張っているような場所でしたので安心して観光(ラシックのみ)できました。
c0121975_14425458.jpg
僕は旅先で、どこの駐車場に停めようか悩みます。悩んだ結果、ちゃんとしたホテル(ラブじゃないですよ)か百貨店の駐車場が候補となります。少し駐車料金が高いですが、気持ちの上で安心です。
ナビげーションで駐車場検索の操作して思うことがあります。それは駐車場マーク(空・満)の表示だけでは無くて、1台の枠の広さ(幅・高さ)や駐車場の特徴(コインP?管理人常駐?営業何時?)を情報として表示したら良いと思いますね!
c0121975_1458432.jpg
結局、渋滞から逃れるために行き着いた場所は、名古屋城。
予め、名古屋の情報をキッチリと把握してなかった行動の表れです(笑)
京都から近いので、また来たら良いかぁ~そんな軽い乗りで、早々京都に戻りました。
c0121975_1543921.jpg
写真では、見えませんがBMW6のフロントバンパー・ガラス・サイドミラーは虫だらけの状態になっています。早く洗車したい所ですが、次の日曜日までお預けです。今回の旅行でも故障無く頑張ってくれたBMW650iです。まだまだ、これからもガンガン走ってもらいます。
by car-blog | 2007-07-09 15:19 | ドライブ