カテゴリ:caymanS( 38 )

ケイマンS1年点検

c0121975_1044405.jpgケイマンSを1年点検に出しました。作業に2時間半もかけて、しっかり点検をしてもらいました。
今回は、オイル交換無し(以前、東京出張時に目黒で交換)、点検のみで約34000円でした。ほぼ技術料の金額だと思います。
1年過ぎて走行距離8015キロ。自分では走った方です。
モデファイで掛かった費用は、スポーツエグゾーストマフラー(約30万)とGT3用エアーエグゾーストの加工・塗装(約7万)、リアナンバープレート灯LED化(約0.8万)、フロント・リアバンパーのアルミネット加工(約2万)の合計約39.8万。
これからは、モデファイに掛かるコストは、これ以上は掛けないようにしたいと思います。


c0121975_10474888.jpg2009年モデルのカレラSを予約申込みだけしました。帰ってネット見ると何やら997フェイスリフトの詳細がありました。本当の情報なのか分かりませんが...。
その中で気になるのは、
・カレラ4系のリアガーニッシュが、復活すること。
・ポルシェレーシンググリーンメタリック、アクアブルーメタリック、ノルディックゴールドメタリックが新色が増えたので、その中からカラー選択もいいなぁと...。
・PDK(7速)は、オプションですが選択したいなぁと...。
2009年モデルのカレラは、ビックマイナーチェンジになりそうです。


c0121975_1123031.jpgR8に傾いていた気持ちが、カレラに気持ちが揺らぎます。

納車前のジェットブルーR8が有ったのでディーラーへ見に行きました。
納車前という事もあって、まだサスペンションは高いままですが。
R8。これはこれで良いデザインの車です。
by car-blog | 2008-04-27 11:32 | caymanS

個人授業(横浜編~)

横浜で、個人授業を受けに行きました。
授業内容は、「自分の愛車をかっこよく撮る」です。勝手にテーマ決めちゃいましたが...。
もちろん先生は、azmomohiroさんです。
やさしい先生は、撮影の基本を懇切丁寧に教えていただきました。
それから、もう1つ暗黙のうちに教えられたことがあります。
それは、寒さに負けずにひたすら黙々と撮影する精神でした。
ちょっと体が冷えました...(笑)

途中からcayman-silverさんと合流して、バーガーを食べながら楽しい時間を過ごしました。
監督がバーガーを食べている姿は、若々しいかったです(笑)
c0121975_2317457.jpg
待ち合わせの時間より早く到着したので、個人授業の予習です(笑)。
c0121975_23174151.jpg
早速、azmomohiroさんは、撮影開始。親の背中を見て、子が成長する。ですね。
c0121975_073755.jpg
この橋の上で撮影できたことが、記念になりました。綺麗な撮影スポットです。
ボディとホィールは、アトラスグレー同色なんですが、夜はバサルトブラックに見えます。
c0121975_2321119.jpg

c0121975_23213747.jpg

c0121975_2322020.jpg

c0121975_23224188.jpg帰りは、海老名SAまで渋滞。東名高速に乗ったとたん渋滞で、アッパーパンチ食らった感じでした。

また、関西にお越しの際は、京都に遊びにきてくださいね!
古都を背景に撮影を楽しんでください。
ありがとう御座いました。
by car-blog | 2008-02-22 00:18 | caymanS

ケイマンと関東へ出張

こっそりとケイマンで出張へ出かけました。
ケイマンでは初めて片道500キロの長距離を走りましたが、
BMW650と比べて、もっと疲れるかなと思いましたが、意外と疲れませんでした。
今は気が張っているから大丈夫だけど、帰ったらドカンと疲れがやって来るんでしょうね。

c0121975_18342584.jpg
関東へ行く途中、関ヶ原の付近では、このように雪まみれになって走っていました。この時、外気温1.0℃。やっぱり電車で行けば良かったかなぁと思いつつ目的地へ。


c0121975_18384114.jpg
静岡に入ると先ほどまでの雪が信じられないくらい晴天でした。外気温も11℃です。やっぱりお茶の産地なんですね。静岡は昼と夜の寒暖の差が激しいそうですね。


c0121975_18423847.jpg
いつも新幹線から見ると、なかなか姿を見せてくれませんが、こんなに綺麗に見える富士山は久しぶりです。
皆さんにも富士山のパワーを分かち合いたいと思いアップしました。


c0121975_18525476.jpg
今回の旅では、他の地域にあるディーラーでエンジンオイルの交換をしようと決めておりました。地元では他のディーラーに行くキッカケが無いので、オイル交換を口実にケイマンを預けました。


c0121975_18575777.jpg
車を預けて、お仕事へ。
ここのディーラーは3Fと4Fにサービス工場があるので、メンテナンスの光景が見えません。
工場の整理整頓など、どうなっているのか?見えなくてちょっと残念。


c0121975_1901860.jpg
洗車もついでにお願いしたので、この通りピカピカにしてもらいました。
今回は帰り道に横浜へ寄るので、綺麗にしておかないと先生方に綺麗な写真を撮ってもらえないと思ったので、ちょうど良かったです(笑)。
ディーラーの方は、フロントバンパーに付いているGT3のエアーエグゾーストをまじまじ見ておられました(笑)。


c0121975_197277.jpg
caymanSのポルシェデザインエディション1のミニカー(限定1000台)が、あったので買ってしまいました。
ここのディーラーは、ミニカーなどアクセサリーの商品展示が結構ありました。



帰りのことを考えると、少し嫌になってきそうです(汗)
by car-blog | 2008-02-19 19:24 | caymanS

Roof Spoiler病

前から、どうかなぁ~と考えているパーツがあります。
シュトロゼックのルーフスポイラーです。ケイマンのデザインを崩さないデザインだし、
取り付けもリアガラスに接着で取り付けるため、取り外す場合が万が一あってもボディやバンパーに
傷を付けることなく外すことが可能なので、候補に挙がっています。
装着する場合、ケイマンS ポルシェデザイン エディション1のカッティングシートの色に近い「PORSCHE」のロゴとラインを入れようと考えています。
c0121975_13321832.jpg



ケイマンS ポルシェデザイン エディション1のカッテングシートは、何色なんでしょうか?
僕のアトラスグレーにも合うと思うのですが...。
c0121975_13355632.jpg

これで最後のモデファイにしたいと思いますが、来年、納車1年経過(4月)した時に、
やっぱりこのルーフスポイラーが欲しい気持ちが変わらなかったら付けたいパーツです。



c0121975_13391156.jpgヘッドライトの中がキラキラしているで、その部分をスモーク塗装しているのもいいですね!


c0121975_13434285.jpg今はヘッドライトクリーニングカバーは、メッキで少し目立ちますが、ヘッドライトの中がキラキラしているので、バランス的に、これで良いかなと考えています。でも上の写真のようにスモーク化にしたら、ヘッドライトクリーニングカバーは是非、塗装しないといけませんね!
by car-blog | 2007-11-23 13:51 | caymanS

18日ぶりに我が家に戻った鰐号

今日はMAXさんにケイマンを受け取りに行きました!
エアエグゾーストカバーを塗装したので、ガラスクォーツの施工をしていただきました。
まだコーティングしてから6ヶ月しか経ってませんが、エアベントの加工作業やバンパー脱着時等に付いたと思われる細かい傷があったのでフロントとリアのバンパーを全て再施工しました。ケイマンが、また少し若返ったように感じるのは気のせいでしょうか...。
MAXさんに車をあずけると有難いことに僕が把握している飛石の被害箇所以上にきっちりと塗装状況などを教えてくれます。かなり細かくチェックしてもらっている証拠だと思いますが、新たな飛石による被害状況を聞くと少しドキッとしますね(笑)。
以前、乗っていた996C4Sでも飛石は、しっかりもらっていたので飛石被害による免疫力は多少あるので落ち込みはしません(笑)。
c0121975_2055845.jpg

エアエグゾーストカバーが綺麗に装着されています。
今日は久しぶりに帰ってきた鰐号なので親馬鹿になっております。
c0121975_21152335.jpg



c0121975_21171265.jpgバンパー内に見える臓器類を黒く塗装してもらったので中が真っ黒で見えないでしょ!
エアベントの取付け位置は、GT3と同じ5~6ミリ間隔(ボンネット側の隙間)のつらで合わせています。


c0121975_2127148.jpg大阪方面に行くと相方の要望で寄ることがあるvisola(ビソラ)。特に僕は用事がないので、近くのPCに行って時間を潰します。
でもビソラは京都には無い感じでなので、いつも新鮮です。


そのビソラの駐車場でケイマンの後ろ姿を久しぶりに撮影。
ナンバー灯をLEDに交換したので、どんな感じか撮りたかっただけです。
c0121975_21255071.jpg


18日ぶりに車が戻ってきて、ホッとしています。
今回、思いました。なかなか安心して愛車をあずけられる業者が少ないこと。
早く京都で良い業者さんを見つけたいと真剣に思いました。
その中で、いろいろと難しい課題を乗り越えてもらったPCさんに感謝です。
そして懇切丁寧にアドバイスしてくれるMAXさんにも感謝です。
特にMAXさんは、最終経由することで車の外見が綺麗になるばかりでなく僕のケイマンの魂まで綺麗に整えてくれる感じがします。きっとそれは愛情一杯で僕のケイマンを触ってくれるからだと思います。
まぁ一言で言うと僕的には厄落としをしてもらっている感じですね(笑)。

本当にありがとう御座いました。
by car-blog | 2007-10-28 21:56 | caymanS

myケイマンの様子を伺いに...。

しばらくPCで入院していたmyケイマンが無事完成した報告を受けたので見に行きました。今回はエアーエグゾーストをボディ同色(アトラスグレー)にしました。
ボディカラーが濃色の場合は同色にした方が部品の質感が向上して良いと思います。
ホワイトなどの薄色のボディカラーの場合はボデイ同色よりもブラック塗装して質感を向上するのが似合いそうです。
c0121975_216346.jpg

これから紅葉のシーズンになると葉っぱなどゴミがエアーエグゾーストの隙間から侵入するので、アルミネットを貼りました。
またアルミニウムパッケージの統一感を持たすため、内側だけシルバーの塗装をしました。
もし、僕がホワイトのGT3に乗っていたら、エアーベントをブラック塗装して、この部分(裏側)をホワイト塗装にするかもしれませんね!
c0121975_21162655.jpg

リアに関しては、今回は何もしておりません。
次にやるとすれば、リアのメッシュの間から見えるマフラーの太鼓部分を耐熱ブラックに塗るくらいかな?!相乗効果として錆止め防止になればと考えています。
c0121975_21244310.jpg


あとは、ボディ同色したエアーエグゾーストなどにガラスコーティングしてもらうだけです。
もちろんMAXさんで!
もうあれこれ、10月7日からドライブしてませんので、戻ってきたら楽しい紅葉ドライブを考えています。
by car-blog | 2007-10-25 21:33 | caymanS

myケイマン、再入院

エアエキゾーストカバー(エアーベント)の内側(フロントガラス側)に数ミリの隙間があったので、再装着です。
その際にエアーベントの内側部分を1部塗装して、ゴミが入らないよう網を付けます。

今回は、前回依頼した業者では安心して車を預けることができないので、
PCに相談して作業してもらえることになりました。
工賃は高いですが、いろんな意味でPCなら安心です。

僕が車の仕上がりをプロの業者に代わって品質チェックするのは、もうこりごりです。
車の購入時(仕入)は、値引き交渉しますが、今回のような技術作業が発生する工賃は、
基本的に僕は値引き交渉しません。それは、良い仕上がりを目指してもらうためです。その代わり見る目は厳しいので結果的に業者泣かせの所が少しあるかもしれません。
なので、なかなか良いショップとめぐり合えないのです。
今まで安心して任せられるショップが無かったので、品質にこだわったショップを開店してやろうと思う時が、たまにあります。

また、しばらくケイマンに乗れませんが出来上がりが楽しみです。
by car-blog | 2007-10-11 15:20 | caymanS

とりあえずmy cayman

c0121975_2395794.jpg
エアーベントと中央エアーダクトの淵をアルミニウムシルバー塗装とアルミネットを装着。
c0121975_2310155.jpg
リアは、フロント同様に開口部の淵にアルミニウムシルバー塗装とアルミネットを装着。
c0121975_23103349.jpg
そしてLEDに変更。
とりあえず、こんな所です。
任せた業者とトラブルが多々あって、先ほど帰って来た所です。
明日は、早いので今日はこの辺で...。
by car-blog | 2007-10-06 23:18 | caymanS

七色鰐号、今日から入院

ケイマンSが納車されて、もうすぐ半年が経とうとしています。
この半年間、トラブル無く順調に走ってくれてます。
トラブルが無いと言うことは、ケイマンを自己満足の世界へ導く事に集中できる訳です。

今まで、お金をかけて手を加えた所は、納車3ヶ月点検の機会にエキゾーストシステムを交換しただけです。
これは、満足な買物でした。

今回は、自己満足の世界へさらに導くために、僕の観点でケイマンの少し気になる所があったので、納車6ヶ月目は少しプチ整形をしようと考えておりました。なので、本日から入院しております。
基本は、メーカーに準拠した路線なんであまり大きな変化はないですが、少し楽しみです。

また来年なると1年が経ち、そうなると次は何をして自己満足しようかいろいろ考え中です。
次は、内装かな...。
by car-blog | 2007-10-03 18:34 | caymanS

RUF cayman

就寝前に、RUFケイマンが目に入ってしまいました(笑)。
無視しようと思いましたが、やっぱりブログに記帳しておきます。
c0121975_23101960.jpg
フロントボンネットに沿うように設計されたエアーベントは、カッコイイですね!
GT3のエアベントと少し形状が違います。この部品だけ取り寄せたい気分です。

c0121975_23105740.jpg
そして、リアバンパー。ノーマルバンパーの上から後付けで装着しているように見えます。
以前からシュトロゼックのリアディフューザーが良いなぁと考えていたので、
このRUFケイマンのリアを見ると此方の方が僕好みです。

就寝前に目の毒になりました(笑)
by car-blog | 2007-08-12 00:02 | caymanS