カテゴリ:自転車( 6 )

MITが車輪の再発明『Copenhagen Wheel』

欲しい

by car-blog | 2013-12-08 09:40 | 自転車

2日連続チャレンジ

c0121975_8355163.jpg土日の2日間で160キロほど走りました。
京都から山科超えて滋賀県大津を経由し休憩。
そして琵琶湖大橋まで北上し、R367を走って大原三千院で休憩。
京都に帰ってくるというルートで走りましたが、
結構きつい坂で、昨日はかなり疲れました。
足は筋肉痛です。
走行中、左膝が少しは痛みはしたが、すこしづつロードに慣れてきたようだ。
by car-blog | 2011-05-16 08:36 | 自転車

リベンジ

c0121975_2253318.jpg先日は右膝痛で途中で引き返したサイクルロードに再度リベンジ。
今回は、サドルポストの高さやクリートの位置も変えたので右膝は全然大丈夫だったが、
次は、左膝の外側を痛めてしまった。まだ運動不足から来ている感じです。

それにしても1時間半程乗るとケツが痛い。慣れないです。
自転車の場合、帰りの距離を走れる体力を考えて行かないと
あまり遠くまで行くと、自力なので帰りが大変です。

写真は「ながればし」にて。
by car-blog | 2011-05-15 22:14 | 自転車

大原方面へ

c0121975_11413158.jpg膝痛から中2日間隔あけて大原方面へ。
もともと膝痛の原因は、慣れない運動のためだが、
今回はシートポスト、クリートの設定を変更して乗ってみた。
シートポストは、数ミリ低くし、
クリートも母趾球中心から5ミリほど、かかと側にずらしました。
ネットから参考した知識ばかりだが、しばらくこれで乗ってみようかな。

c0121975_11423786.jpg長時間乗ると、次は尻が痛くなってきた。まだ慣れないポジションなのでしょうがないか。
by car-blog | 2011-05-09 11:48 | 自転車

自転車で膝痛

c0121975_2038818.jpg桂川ロードサイクリングコースをピナレロで走ってきましたが、37キロ付近で右膝に痛みが生じ途中で引き返す羽目に。
ここ最近、運動してなかったのが、モロに感じる・・・。

クリートの調整が合ってないのが原因かも?とういことで、
調整するが、微妙な調整にハマって、なかなか決まらない。

c0121975_2039284.jpgミノウラのサイクルハンガーを設置してみた。場所を取らないので良いが地震が来たら倒れないかな。少し不安。
キャノンデールはたまに通勤に使います。

昨日は、往復で76キロ走行したが、まさかの右膝激痛で、ロードサイクルを少し甘く見ていました。
by car-blog | 2011-05-05 21:01 | 自転車

ロードサイクル

久しぶりです。
震災後、少しの影響は受けましたが、相変わらず元気にしております。
カレラもMINIも調子は良いです♪

数ヶ月前から予約していた自転車がやっと来たので、練習程度に少しだけ乗りました。
初めてのロードサイクルですので、自転車の選択でいろいろ悩みました。
購入する予算範囲のロードバイクは、ほとんどが台湾で作られているので、
オリジナリティを感じるフレームのメーカーを考えると
結局ピナレロのクワトロになりました。
非対称フォーク、アシンメトリックのデザインや
ケーブル類がトップチューブに格納されていること、
そしてコストパフォーマンスが良かったからです。
でも一番最後まで悩んだのが、フレームサイズです。
トップチューブのサイズは1センチ刻みで用意されていますが、
サイズの選択によって微妙にシートポストが低くなり、カッコ悪くなる。
そんなことで最後までフレームサイズに悩まされました。

地元の京都をウロウロ。
初めてのロードサイクルですので、立ちゴケが恐ろしくビンディングペダルが不安でしたが、すぐに慣れます。
信号が多いのでビンディングペダルを装着したり外したり、良い練習になりました。
どちらかと言うとギアがどの段数なのか?確認しながら走行することも・・・。

ピナレロと平安神宮。赤×赤です。
ホイールとタイヤは交換しました。
初期段階では、コンポ類にコストを掛けるより
軽快な走りに影響が出そうなホイールにコストを掛けました。
ロードバイクは、拘ると車と同じくお金のかかるモノですね。

初めてのロードサイクルでしたが、
車体が軽量でペダルを踏めばスピードも出て気持良かったです。
もう少し慣れたら遠くへ走りに行きたいと思います。
by car-blog | 2011-05-03 12:10 | 自転車