カテゴリ:ポルシェ( 12 )

Porsche Boxster S Red 7 Edition

c0121975_1548221.jpg
自分には赤色のパワーが強すぎて今まで赤の車を所有したことがなかったけど
こんな感じだったらいいかな。
c0121975_15484853.jpg
内装もお洒落ですね。
c0121975_15491422.jpg
レッド×シルバーの組み合わせもこうやって見るといいですね。
by car-blog | 2013-04-20 15:51 | ポルシェ

2014 Porsche Panamera Facelift

c0121975_21444344.jpg
新しくツインターボ3.0リッターV6 (419PS)のエンジンが出るんですね。
by car-blog | 2013-04-03 21:47 | ポルシェ

ポルシェディーラー巡り

c0121975_16423640.jpg
サンフランシスコで何件かディーラーを見てまわりました。もともと北米のポルシェ販売価格が安い上に円高なので、かなり割安感があります。
c0121975_16514611.jpg
GTSの価格も円換算したら素のカレラを日本で買う感覚です。もうすぐ991が販売されるので、ディスカウントも考えられます。アメリカで数件、ポルシェディーラに行きましたが、しつこく営業されないのでゆっくり見れます。
c0121975_16545644.jpg
実際にはまだ生活も慣れないので現実的なのがビートル。価格は$21900で、円換算したら163万(78円換算)。現実的だが。。。先に自転車が必要だな。
c0121975_17192365.jpg
何故かピンクがいいんだ。趣味悪いかな。ピンクを選択したくなる時の心理状態はどうなんだろうか。
by car-blog | 2011-11-13 17:23 | ポルシェ

ポルシェの米国価格に驚き

c0121975_031212.jpg

サンフランシスコのポルシェディーラーに新型GT3が展示されていたので、
寄ってみたのですが、車体価格が、112,200ドル、トータルOP込みで133,125ドルで
現在の円換算(89円)で計算すると1184万(OP込み)で買えるわけです。
僕のカレラSより約300万程安いと思うと、アメリカでポルシェを楽しむ方法も有りかな?と思います。
c0121975_041012.jpg



c0121975_0201970.jpg

海の向こう側でポルシェを買えるように仕事と創らないといけません・・・ね。

googleの建物入口付近には、検索キーワードがプロジェクターで順番に表示されています。
試しに自分の名前を検索したのですが、さすがに急には表示されませんでした・・・。
by car-blog | 2009-11-21 00:24 | ポルシェ

VW、ポルシェとの合併協議を中止

[フランクフルト 17日 ロイター]
 欧州最大の自動車メーカーであるドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、ポルシェとの合併協議を中止した。
 VWはその理由として、ポルシェとその大株主が合併に向けた準備を整えていないため、と説明した。
 VWのスポークスマンは17日、「われわれは週末に、議論を進める上で必要ないくつかの基本的な条件をポルシェが満たしていないことを認識した」として、協議が継続されるかどうかは全く分からない、と述べた。
 VWは、ポルシェは両社統合に向けた戦略を持っておらず、自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある、と指摘した。
 これに対し、ポルシェ側はコメントを拒否した。
 ポルシェはすでにVW株の50%以上を保有しているが、多額の負債があり、持ち株比率をさらに引き上げる上で障害となっていた。
---------------------------------------------------------
VW、ポルシェは車の構成も価格構成も違うので、なかなか両者統合の方向性を見出すのが難しいのでしょうね。
でも、そんなことは統合の話する前から分かりきったことです。
お互い生産性効率とかプラットホームの共有とかあまりにもそこに集中して考えすぎると個性ある車なんか創られへんでしょう(想像ですが)。

勢いだけの商談なら1年前なら良い方向に傾いていたかもしれませんね(ポルシェ)。
統合はお互いのタイミング(経営状態の)もありますからね。

今回は、
ポルシェの多額の負債マネー問題とVWの今後のマーケット展開と本音の部分で意図が食い違っていたりして。
統合時にお互いの意図の食い違いで中止になったり...よくあるような話です。

c0121975_128765.jpg

「自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある」と指摘した通り
VWのシロッコはいいですね(笑)。
by car-blog | 2009-05-18 12:38 | ポルシェ

ボタン多数のパナメーラ

パナメーラの内装は、センターコンソールが少し高い位置にあり、そこにボタンが集中していて、独立感あるコックピットですね。そんなコックピットに座って落ち着いて運転したいと思わせるデザインです。
c0121975_1193852.jpg


この角度から見るパナメーラはいいですね。
全長も大きいので、走っている姿を見ると存在感ありそうです。
c0121975_11163312.jpg

この時期にデビューして販売台数を伸ばすのは厳しいように思いますが、
僕的には、売れると思います。
その根拠は?と言いますと..............



..............直観です(笑)
by car-blog | 2009-02-13 11:42 | ポルシェ

僕のPDK解禁日

噂のPDKに試乗することができました。
昨日まで、PDKについて先入観が入らないように雑誌等の評判や知識を頭に入れないようにしておりました。
情報化社会の中、情報は早く入るかもしれませんが、
今回はあえて、PDKについて無知の状態を自分で作りだそうと考えてみたわけです。

そんな無知の状態で
「PDK」という何となく雰囲気だけ知っている単語レベルで
試乗させてもらったわけですが、、、

変速ショックも無く、スムーズ・スムーズ・スムーズです。

ティプトロユーザーである僕は、新しいティプトロへ進化したんだーと言うくらいの実感でした。
だから満足したのです!!!
その「新しいティプトロへ進化したんだー」と思わせる感覚が、
ポルシェがティプトロユーザーに対して1番期待に応えられた所ではないかと思います。

後に雑誌で知ることになったんですが、
それまでのPDKの歴史背景や従来のティプトロからツインクラッチでシフトする技術進化を知れば知るほど、
今回はマイナーチェンジではなくて、フルモデルチェンジに近いことを感じさせます。
実は劇的な変化であるにも関わらず、普通に進化した感じをユーザーに感じさせる所が、
これまたポルシェ社の「さりげない」姿勢が、ユーザーの期待に応えているのではないかとも思いました。
(昨今、中身が無いのに大袈裟なアピールが多い世の中で特にそう感じます)

今回のマイナーチェンジで、もしMTとTIPとPDKの3つのバリエーションがあれば、
きっとPDKに技術的に不安要素があって、こざかしい戦略でTIPの存在を残しているのでは?
とポルシェ社に疑念を抱いてましたが、
MTとPDKの2つのバリエーションになった事を聞いて、ある意味、安心・信用しました。



「車のことを知ってから試乗する」のも良いですが、
「試乗してから後で知る」のも自分なりの感性が出ていいかもしれません。
by car-blog | 2008-09-28 11:14 | ポルシェ

New 911

昨日、PCの営業の方からご連絡をいただくまで、発表していることを知りませんでした。
ポルシェジャパンのホームページに公開されてますよ!と言われて、
どんな感じになったのか?早くパソコンの電源を入れて見たい見たいと思いながらもパソコンが触れない環境が久しぶりに苦痛になりました(笑)。

楽しみにしていた新しい911を見ると洗練されたデザインで良くなったと思います。
スパイフォトで、イメージは持ってましたが、想像していたよりも良かったです。
新しいカレラSのホイールもカッコ良いです。

構造的な変更は、PDK(7速)と30psアップの直噴エンジン、LED化.....などなど有りますが、
気になる値段は、
New911カレラSクーペ : 7速PDK ¥14,120,000(消費税込)
前のモデルが、5速ティプトロニックSで、13,730,000 円(消費税込)
約40万(3%)の値上げですので、価格の据え置きくらいの誤差範囲ではないかと思います。
その代わりナビが標準装備されているので、お買い徳感を感じさせます。

PDKは、ティプトロと比べて部品数も少なくて済みそうだから結果的にコストダウンになったのかなと思います。
GT-Rが出現した背景も、バリュー面、コスト面で刺激になっているかも知れません。

c0121975_10154677.jpg
ノルディックゴールドメタリック。良いのですが、スペシャルカラーなんですね...。
今回は、僕をいつもワクワクさせてくれる明るいカラーを選択したいと思います。
c0121975_1016315.jpg
スピードイエロー。気になるカラーですが、京都で乗ると浮きそうかな。
by car-blog | 2008-06-08 10:38 | ポルシェ

ポルシェ・パラノイア

c0121975_2248441.jpgカレラ、ケイマンSが採用するPSM技術の解説やレーシングポルシェのヒストリックモデルなどDVDに120分収録をされているので購入しました。
空冷時代のポルシェを知るには、ちょうど良い機会です。
by car-blog | 2007-10-05 22:55 | ポルシェ

911カレラの日

9月11日にちなんで、次の911購入計画を考えて1人楽しんでおります(数年後のことですが)。
今のアトラスグレーケイマンは、次のモデルが出てきても初代モデルなので、しばらく所有しておきたいと思います。
そして、来年2008年に997のフェイスリフト後のカレラを購入して2009年の3月納車される。
次に出てくるであろう2009年?後期型997GT3が出ても横目で見て無視。
2009年パナメーラ発表。4ドアには興味は無いもののポルシェが作るモノに興味は出るでしょう。次の998を想定に入れながら検討しそうです。
2010年?には、パナメーラに引き続き翌年に発表しそうな998カレラ。998GT3が出るまでひたすら我慢。
2011~2012年の998GT3が出る頃に997カレラ(後期型)を売却して998GT3に乗り換える。
今の僕がポルシェライフを楽しむには、ベストな計画なんだけど...。そんな妄想を考えるながら9月11日を迎えました。あくまでも妄想した予定です!
もちろん9・11ニューヨークのテロの事は忘れていません!
c0121975_11311510.jpg

この前の土曜日に久しぶりに洗車しました。その後、雷雨でギリギリセーフでした(笑)。
by car-blog | 2007-09-11 11:40 | ポルシェ