カテゴリ:グルメ( 7 )

富士宮の焼きそば

c0121975_16284135.jpg以前から行こうと思っていた富士宮の焼きそばを食べに行きました。
静岡出張の帰りにちょっこ寄ったつもりでしたが、乗り換えが多くて.....。

静岡駅→新富士駅間を新幹線で(約12分)、
新富士駅→富士駅(身延線)間をタクシー(5分)、
富士駅→宮士宮駅(身延線)間を約17分と乗り継ぎました。
車の40分は、何とも苦にならないですが、
電車の乗り継ぎが苦手な僕には、やっぱり少し苦になります。


現地に到着して、どこの店が美味しいか?と悩むのが楽しいんですね!
僕は、グルメ雑誌を見て店の選択をしないので、雰囲気で直感的に決めたりします。
店選びに失敗する時も多いけど、意外な店を発見できる喜びもあります。
今回は平日の夕方だったので、お宮横丁周辺も、店も閉まっていたので、少しさびしい感じでした。
なのでお店の選択肢が、あまり無く入ったお店の富士宮焼きそばは、こんな感じでした。
c0121975_16291897.jpg

特色は、関西で食べる焼きそばの麺より、しっかりとしたコシがあり、
台湾のビーフンの食感に少し似ています。
ソースの味は、関西の焼きそばと特に変わらないように思いました。
僕は、強いコシのある麺が好きなので、美味しく食べれました。

次回、富士宮に来る時は、人が多そうな昼間の時間帯に行ってみたいと思います。
by car-blog | 2008-03-05 16:51 | グルメ

メレンゲ

c0121975_1922146.jpg
甘い物好きのぼくは、ハイアットリージェンシー京都にある「トラットリア セッテ」というお店に行きました。甘い物が急に欲しくなることがあります(笑)けっして糖尿病ではないですよ!

c0121975_19134546.jpgその店のお目当ては「メレンゲ」です。
種類は3種類で各250円。
・パッションフルーツメレンゲ
・バナナメレンゲ
・ラズベリーメレンゲ
以前来た時は紅茶味がありましたが、今回はありませんでした。
たぶん月毎に種類が変わるのかも知れませんね。
(画像は、バナナメレンゲです)


c0121975_1917875.jpgバナナメレンゲの中身です。なかに美味しいバナナクリームが入っています。
断面を撮影するためにナイフを使わずホークで切ろうとした為、表面がボコボコになってしまいました(笑)なかなか美味しそうに撮れてませんね(笑)

この店に売っていたロールケーキが美味しいそうでした。次回は挑戦したいと思います。


ハイアットリージェンシー 京都
トラットリア セッテ
住所:〒605-0941 京都市東山区三十三間堂廻り644番地2

~以上
by car-blog | 2007-07-21 19:37 | グルメ

餡の甘さが食べたい時に

c0121975_13502332.jpg先日、久しぶりに甘いのが食べたくなり、創業明治32年の「出町ふたば」へ豆餅を買いに行きました。土日は、この通り行列ができています。並ぶ待ち時間は、だいたい数十分くらいです。

c0121975_13552896.jpg餡が嫌いだった人でも、この豆餅は食べられると思います。
お餅の中には、あっさりした甘さのこし餡と少し塩味のある赤エンドウ豆の風味、やわらかいお餅が絶妙なハーモニーです。いろいろと他の豆餅を食べましたが今の所ふたばの豆餅を超えものはありませんね。


【名代豆餅 出町ふたば】
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236(河原町通今出川上ル西側)
Tel :075-231-1658
営業時間:午前8時30分~午後17時30分 定休:火曜日、第4水曜日(祝日は翌日休)
by car-blog | 2007-07-13 14:09 | グルメ

米粉パンと天然酵母パン

c0121975_102045100.jpg昨日は、パートナーの要望で、米粉パンと天然酵母パンを購入しに、デミーくんを走らせて来ました。市内の狭い道や駐車場の取り回しには便利です。

c0121975_1092889.jpg
1軒目に行った「鯉ヶ窪」は、100%の米粉パンは売り切れでしたので、米粉+卵+バターが入っている食パンを購入しました。印象は、小麦粉とは違う米特有の香りがします。そして食感は、もっちり感としっとりとした重さがあり美味しかったです。パンが半分カットされているのは、他のパンと食べ比べする為にしているだけです。

c0121975_10432255.jpg
2軒目は、caymansさんのブログでも紹介ありました「hohoemi」に行きました。ここの食パンは、米粉も入った天然酵母パンです。ふわっとした食感の中、天然酵母と相まってしっとり感もあります。素朴な味わいで美味しかったです。

<店のご紹介>
店名:鯉ヶ窪
住所:京都市上京区堀川上長者町下がる奈良物町481
電話:075-431-3488

店名:hohoemi
住所:京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
電話:075-212-7727
by car-blog | 2007-06-24 11:19 | グルメ

マイブームの塩ラーメン

c0121975_1741478.jpg最近、塩ラーメンにはまっています。滋賀県に行くと天下ご麺(大津と水口の2店舗)というラーメン屋さんに立ち寄る時があります。今まで食べてきた塩ラーメンの中で、トップ3位以内に入る美味しさです。(個人的な好みですが...)

c0121975_17392175.jpg塩そば(画像左の上)は、魚介系のダシがきいており、スープの味が絶妙のバランスです。見た目、黄金色のスープは、少し固めの細麺とのバランスが良く、入っている1つ1つの具の完成度が高いので一杯のラーメンを食べる間にいろいろと違う味わいが楽しめます。
いろんなラーメンを食べてきた人には、分かる味ではないでしょうか。


あぶりチャーシュー丼(画像下)は、名前の通りそのままの品ですが、あぶったチャーシューの香りがご飯との相性がベストで塩そばとのセットで食すると美味しいです。
<個人的な感想>
あんまり ☆ 普通・まあまあ ☆☆ 良かった・美味しい☆☆☆
1.味は?:☆☆☆(塩そばがおすすめ)
2.商品と価格バランス?:☆☆☆(素材にこだわっている割りに平均価格)
3.スタッフの対応?:☆☆☆(きちんと応対しています)
4.店作りの感じ?☆☆
あくまでも、ぼくの個人的感想なのであてにしないでね!
by car-blog | 2007-06-21 18:30 | グルメ

京都のロールケーキ

先日のロールケーキオフ会から、意識的に他のロールケーキ情報を見てしまいがちです。堂島ロールケーキ(モンシュシュ)が、現状ぼくの中では1番なので食べたいと思う時があります。食べたい時にすぐに買えに行けない場所(大阪)にあるので、地元京都でこれと同じくらい美味しいロールケーキを探して求めています。現状、ぼくが持っているロールケーキのベンチマークは堂島ロールですので、それに基づいて比較してしまいがちな評価になってしまいます。人それぞれ食感の感じ方が違うと思いますが、ロールケーキは、ひと口目の生クリームの甘さが重要で、その時点で甘すぎる/甘さ感じないは、アウトです。ほどよい甘さは、まず最初に脳に入力されて、少しづつ口に広がる甘さを判断しながら、次の感覚へと移っていき、そして生地の質感がふんわり、しっとりなどの感覚を意識しながら最終的に生クリームと生地のバランスが、わかるのではないかと思います。なので、ぼくの場合、生クリームの甘さ加減が非常に重要で、クリームの美味しさで勝負が70%決まります。次に生地の質感ですが、これはいろいろと食べた経験の中では、そんなにバラつきを感じません。見た目の認識から、生地の色や空気穴(ツブツブ)の大きさで、どんな生地なのか想像できます。あと、もう1つあるとすれば、ロールケーキとの初対面の印象です。美味しさの魅力を引き上げるパッケージデザインや客観的に美味しく見える事も大事なことです。そういったイメージでロールケーキを食べています。
c0121975_13213426.jpg
今日は、「パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ」という店のロールケーキに挑戦しました。

c0121975_1322196.jpgこの店のロールケーキの特徴は、生クリームの中に生麩が入っているので、少し食感が変わっていることです。クリームの味は、甘さが控えめなのか少し薄目です。生地もふんわりとして形状は、スッポリ空いた中にクリームと生麩が入っています。クリームが好きなぼくとしては堂島ロールと同じ好きな形状です。ただロールケーキの長さが短くて4切れほどしか取れません。きっと生麩入りの為、コストが掛かっているんだと思います。以下は個人的な感想です。
(3段階評価にしているのは、はっきりと評価できるからです)
<個人的な感想>
あんまり ☆ 普通・まあまあ ☆☆ 良かった・美味しい☆☆☆
1.クリームの味 ☆(甘さが控えめ)
2.生地の質感 ☆☆
3.商品と値段のバランス ☆(1本で4切分。生麩のコストで短いロールになったのか?)
4.スタッフの対応 ☆☆
5.店づくり ☆☆(中庭あり京都の町家の中のケーキ屋さんイメージ)
あくまでも、ぼくの個人的な感想です!

店名:パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ
住所:京都府京都市中京区押小路通麩屋町西入ル橘町630
電話:075-212-5388
by car-blog | 2007-06-09 12:55 | グルメ

神戸にある和歌山ラーメン

c0121975_11531585.jpg食べる物は、イタリアン、フレンチ、和食、中華...etcなんでも好きですが、その中でもラーメンは好きな中の1つです。いろんな地域に行っては、食べる時があります。前までは、豚骨・鶏ガラ・しっかりした味が基本好きでしたが、どうも最近は塩ラーメンの魚介系が好みです。年齢とともに少しづつあっさり系(の中にしっかりが基本)に移行しているように思います。
神戸に行った時に、「あじゅちや」という和歌山ラーメンのお店へ寄りました。今回で3回目です。スープは、こってりの「熟成」、あっさりの「淡成」、普通 の「源味(もとあじ)」の3種類があります。3年前に最初来た時は、源味を注文し、豚骨、鶏ガラ、もみじ等を長時間煮込んだスープが、しっかりした味が出ていて、ストレート細めんとの相性が良かったことが印象的でした。今回は、「淡成」を注文しました。和風スープ(魚介系?)がブレンドされて、しつこさが消されて食べやすくなっています。個人的好みからいうと「淡成」が好みです。
<個人的価値の評価>
あんまり☆ 普通・まあまあ☆☆  良かった・美味しい☆☆☆
1.味は?:☆☆(淡成おすすめ)
2.商品と価格バランス?:☆☆(店でスープ仕込みを考えると一般的価格)
3.スタッフの対応?:☆☆☆(きちんと応対してくれます)
4.店作りの感じ?☆☆(木の暖かみとレトロなイメージ)
あくまでも、ぼくの個人的感想なのであてにしないでね!

c0121975_124244.jpg

以前、神戸空港に寄った時、購入した観音屋チーズケーキを食べました。オーブンまたは電子レンジで温めないといけないのがネックです。
1番ベストな焼き加減にするためには、オーブン時間の設定が左右されます。ぼくが手を加えることによって、美味しいチーズケーキを焼くタイミングがずれていたのでは?などいろんな思いを考えながら食べると本当のベストな美味しさを見失います。こういったデザート系は、そのままの原型で食べられる物じゃないと、ぼくの性格にあってないかも知れません。
<個人的価値の評価>
あんまり☆ 普通・まあまあ☆☆  良かった・美味しい☆☆☆
1.味は?:☆(感動なし)
2.商品と値段バランス?:☆(自分で焼いての350円は高い)
3.スタッフの対応?:☆☆(一応オーブン等を使う説明ありました)
4.店作りの感じ?☆☆(神戸風イメージ)
あくまでも、ぼくの個人的感想なのであてにしないでね!
by car-blog | 2007-05-29 12:10 | グルメ