カテゴリ:未分類( 35 )

A Happy New Year

c0121975_23254873.jpg

今年は、30才台最後の年になります。
だから、どうってことはないんだけど、
現実、40才を目の前にすると
これまでの人生どうなんだろうか?と考えたりします。
意外と年を取るスピードが早いし、
小さなことでイライラ、クヨクヨするのは、程々にしようと考えたりもします。
(自分で言うのも何ですが意外と繊細)

それから、豊かさとは一体何なのか?考えたりもします。
お金が沢山あるとか、
心にゆとりがあるとか、
時間が自由に使えるとか、
いろんなことが浮かびます。

例えば、衣食住のことを考えたとき、
今の僕達は、世界のありとあらゆる衣食住が選択肢の中に入ります。
選択肢が広がるということ、それ自体が豊かさなんだと39歳になって今さら気付きました。
今年は、あらゆる面に選択の幅を広げる行動を心掛けたいです。

プライベートでは、やはり車種選択の幅を広げたいですね。
ポルシェを乗り続けてきましたが、
カリフォルニアが出てから、フェラーリが身近に付き合えるメーカーに感じています。
(個人的に今、欲しい車です)

そんな、自分が欲しい車の選択肢が広がるように
30代最後の2010年は、
去年よりさらに遊んで選択肢を広げ、
去年よりさらに面白い仕事して、選択肢を広げ、
2011年(40才)に突入していきます。

人生をつまらなくするのは自分、
人生を面白くするのも自分である。

成功した人間が他の人と違うと思う所は、
実現すればすばらしいであろう、
そのすばらしい未来を
心の中に描ける力を持っていること
またその夢を実現しようという
確固たる信念があることである。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
c0121975_23275268.jpg今年は、キャノンG7からリコーGR3にカメラを替えて写真撮影にも力を注ぎますね(笑)
by car-blog | 2010-01-03 23:34

髭スタイル

c0121975_21155919.jpg久しぶりの投稿です。
ここ最近、アゴ髭を3㎜程度、はやしています。
髭を生やすのは10年ぶりになります。

以前まで髭を生やす人を見ると自分の欠点を隠すとか(自身のない人など)髭に対してマイナスイメージを持っていた時期がありましたが、ここ最近では、むしろその人の個性として捉えられるようになりました。

最近では、メンズエステで永久脱毛とかありますが、髭は男性にしかできない見せ方でもあるので、永久脱毛はやりたくないですね。
何十年先に髭スタイルが流行れば、後悔することになりそうです。その時は、頭皮の植毛ではなくて、髭の植毛が流行ったりしそうですね!

今回、髭を伸ばすには、どんなスタイルがあるのか調べましたが、さまざまな髭スタイルがあるんだなと思いました。

その人の顔の輪郭や目や鼻や口のパーツの大きさによって髭のスタイルが似合うスタイルがあったりと、髪型によっても大きくイメージが変わるんだなと思いました。

僕は、まあまあ濃い顔なので、口髭を伸ばすともっと濃くなるので、口髭は伸ばさず、2~3㎜以下で顎髭をヒゲトリマー(National)でカットしています。
4ミリ以上になると急に髭が濃く感じてアゴラインが重く感じます。
髭の1ミリ、2ミリの長さで雰囲気が変わるもんですね!

ポルシェと髭スタイルも似合いそうでしょ(笑)。
by car-blog | 2008-05-26 21:23

更新頻度の低下

c0121975_1153393.jpg今年に入ってブログの更新も4回だけです。ケイマンSに乗る機会が少なくなるにつれて、ブログの更新頻度が低下しています。
1月の走行距離は約100キロしか走れませんでした。ちょっと出動する出番がないので可愛そうに思います。
2月も出張が多いので、1度ケイマンSに乗って出張に行こうと考えています。
その時は、宜しくお願いします(笑)。




新年明けてから1ヶ月はあっという間でした。
普通にしていると普通に1日が終わってしまいます。当たり前ですね。
新年に挙げた目標を達成すること。それに対して、他の人も頑張ってるんだろうなと考えたりします。
その目標を達成するために、いろんな人から仕事・経営を学ぶ機会もありました。
成功するための本や講演会などいろいろとありますが、どれを読んでも訊いても、お客様第一主義なんです。
結局、成功の度合いを稼いだお金で見ていたので、真実が見えないときがありました。
利益第一主義のためにお客様を横においたり時には無視したり...仕方ないと思ったのでしょう。
僕は、そんな考え方の人と約5年間、お付き合いしていました。最近、考え方の方向性が逆方向に感じていたので、おかしいなと感じていたのです。なので、その人としばらく距離を置くことにしました。(基本、来るもの拒まずなんですが...)

稼いだお金を尺度にしていたら、前日まで正しかった人が今日間違った人間ということになりかねないので、「信頼」という確実に増え続けるものを今後も追い求めていきたいと思います。
by car-blog | 2008-01-31 11:53

成人の日

今日は、成人の日ですね。
成人式から、あれこれ何十年も経って、
もうすぐ40歳を目の前にして、思うこと...多々あります。

それは「善悪は難しい」と。
生きていて、悪だと思っていたことが、今となって善となることがあります。
全ての現象に善悪があります。
判断する人にとっての善悪なのです。

「自分が嫌なことを人にしないようにする。自分が好きなことが他人が好きなこととは限らない」それが真理と思います。

僕の好きな友人の1人で「絶対に他の人から悪く言われない人がいます」
何は無くても、彼は立派な人だと尊敬しています。
その彼は、自慢もしなければ、人に注意したりしません。
でも目はいつも言っています「貴方の存在と意見を守ります」と。
そして、僕が彼の大好きな所は、僕の友達を大切にしてくれるところです。

僕が、この世で大切なものは、自分に足りないものです。
だからお陰様で生きていると実感する。

成人の日から何十年も経ちましたが、僕も彼みたいな優しい人間にならないと.......。
by car-blog | 2008-01-14 11:24

明日から

c0121975_117289.jpg

今年は、僕が苦手な長期の9連休でしたが、年末は墓参り、年始は親戚回りで、あっと言う間の9連休でした。
そして、明日から仕事初めです(嬉しいことです)。
仕事初めの節目として今年の目標を決めないといけませんが、もう既に去年の反省点を元に決めています。
今年の目標は、3つのテーマがありますが、そのうちの1つが、「スピードの基準をつくる」ことを挙げています。残り2つは仕事に関連することばかりなので省きます。
僕は仕事において、まだまだ「人」「モノ」「カネ」で劣っています。ただし「スピード」という要素で比較すると、若さで勝負できる僕は、本当は速さや小回りが効いて有利な筈です。
でも、自分にとって有利である「スピード」が遅ければ、到底、目標へ達成できません。
今年は、「人」「モノ」「カネ」それぞれにスピードの基準を作ることを目標にやっていきます。

今年は、
・「人」・・・女氏に対してもスピード基準でアタック(笑)。男氏に対してはスピード基準で仲良く(笑)。
・「モノ」・・・車はスピード基準で安全運転(マジ)。
・「カネ」・・・自分個人の月次決算処理の早さ(笑)
...上記3点は冗談混じりですからね!

今年もこんな感じで1年を積み重ねていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

今年も皆さんが安全運転で事故の無い1年になりますように!
by car-blog | 2008-01-06 11:14

2007年歳男

今年は亥年で、僕にとっては歳男の1年でした。
干支のイメージのように「挑戦」・「冒険」を楽しく実行できた?1年間だったと感じています。
このブログを始めようとしたキッカケもそういった歳男の背景がありました。

この1年振り返ると(毎年のことですが)、プライベートや仕事上で何かの御縁でいろんな方と沢山、出会ったことが1番だったと思います。

2008年は、仕事と遊びが、忙しくなる事が見えていますので、このブログの更新頻度が低下すると思います。
更新がしばらく無いときは、遊びで忙しいと思ってくださいね。

この1年間、有難うございました。
来年も皆様が良い年が迎えられますように!!
by car-blog | 2007-12-30 11:30

しわす

c0121975_958955.jpg先週は出張に行くことが多く、毎日、夜のお仕事がメインの1週間でした。夜のお仕事とは、忘年会や接待でのお付き合いという意味ですよ!引き続き今週も再来週も、そのペースが続きそうです。
今週は、クリスマスイベントで街は盛り上がり、22~24日の3連休は、どこかに行こうと相方と予定していたのですが、仕事の予定が1日、入ってしまいました。
今現在、相方に報告するのが、遅れています...(汗)。
by car-blog | 2007-12-16 10:38

大阪モーターショー

東京モーターショーに行ったので、もう見に行く必要は無かったのですが、どうしても見に行きたいと言う友人が居たので、頼まれたら断れない性格の僕は、仕事の合間に大阪までモーターショーへ行きました。
なので今日は、午前中だけしか仕事しませんでした(汗)。

c0121975_22182197.jpgガヤルドは、何色でも似合うスポーツカーですね!この淡い水色も気に入りました。
スポーツカーは基本、僕の基準の中では何色でも似合うことが条件でもあります。

c0121975_2221109.jpgもう見慣れたコンセプトカー。さすがに何回も見ると斬新さが無くなります。

c0121975_22222525.jpgコンセプトカーと違って、何回も見ても飽きません(笑)。


c0121975_22241426.jpg東京モーターショーでは、お見かけしなかったような...。MINIとどちらにしようか悩みそうですね。

c0121975_22271475.jpgモーターショーのブースにミニカーやステッカーが販売している店があったので、73カレラRSを購入。
以前から狙っていたのですが、ミニカーで納得!


c0121975_22285649.jpg僕が車の免許を19歳で取って、20歳の時に初めて新車で購入した白色のロードスター。
いろいろと若い頃の思い出がいっぱい詰まっている車です。
今まで、白色のロードスターのミニカーが見つからなかったけど、
モーターショーに来て見つけて、本当の良かったです。


c0121975_2233501.jpg

帰りは、堂島ロールを3本購入。1本は友人の奥様にプレゼント。
もったいないから、あまり食べたくないけど、賞味期限切れになるので、今日、明日と一気食いです。
堂島ロールの1本丸食いは、幸せを感じます。
by car-blog | 2007-12-03 22:41

HONG KONG

c0121975_17593366.jpg先日、仕事でシンセンに行くために香港経由を口実に少し観光しました。香港は久しぶりで、目的は美味しい飲茶を食べて綺麗な夜景を見ることです。その日は到着した時間も遅かったので楽しみだった飲茶は食べられず...。
でも、綺麗な夜景を見ることができました(笑)


c0121975_1831678.jpg香港の夜景は日本には無い独特の雰囲気です。三脚は持っていなかったので、手すりに固定して撮りましたが、微妙に手ぶれしています。
今回は、仕事のメンバーばかりなので、僕がブログをしていることすら知りません。僕が夜景を見たいと言う理由もブログネタにするためとも言えません(汗)。夜遅くまで連れまわしたこと反省しています(笑)
でも、みんな楽しいそうやったし、まぁーいいかなー…。


c0121975_18155342.jpg車好きの僕は、その国々でどんな車が走っているか気になって見ていたのですが、ベンツやBMWと言った高級車の割合が非常に多かったです。こうやって、たまにポルシェを見かけたりもします。よく見るとホィールのリムがガリガリに擦れています。

語学力は全然ありませんが、将来、楽しいそうな香港でポルシェに乗れたら良いなぁーと思いました。



c0121975_18255760.jpg

ちゃっかり、帰りも経由して昼間の香港を堪能しました。
c0121975_18261935.jpg

最後は目的の飲茶を食べることができました。
やっぱり本場の味は美味しいです。(残念ながら美味しいかった飲茶の画像は無し)
日本では、なかなか美味しい飲茶を食べさせてくれる店と出会えません!
しばらく香港で食べた飲茶の余韻が残りそうです。
早速、京都高島屋の2階にある鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包だけでも食べたくなる勢いです...。

ちょっとだけ補足させて下さいね。観光に行ったような内容のブログですが、真面目に仕事で行ったのですからね(笑)
by car-blog | 2007-11-29 18:54

クリスマスイルミネーション(ローム)

1995年から始まって、今年で13年目になるロームのクリスマスイルミネーションです!
電球の数は、なんと約60万個 !
ローム本社敷地に面した五条通りと佐井通り(通称春日通り)を中心としたケヤキ等の植栽80本に電飾されています。
帰り道、車から撮影したので綺麗に撮れませんでしたが、雰囲気だけでも...。
c0121975_2139876.jpg


c0121975_21405866.jpgLEDの輝きは綺麗ですね!
いろんなカラーのLEDがありますね。

最近は、上の画像のようにLEDのイルミネーションが多いですが、
下の画像のように電球色のイルミネーションは、寒い冬には暖かく感じて、個人的にはこちらの方が好きかな。
でも、この時期は、ロームの電気代は高くつきそうですね!
c0121975_21322254.jpg


ロームイルミネーションについて詳しくは下記URLまで 、
http://www.rohm.co.jp/illumination/index-j.html

点灯期間:11月22日(木)~12月25日(火)
点灯時間:毎日16:45~22:30
by car-blog | 2007-11-24 21:51