成人の日

今日は、成人の日ですね。
成人式から、あれこれ何十年も経って、
もうすぐ40歳を目の前にして、思うこと...多々あります。

それは「善悪は難しい」と。
生きていて、悪だと思っていたことが、今となって善となることがあります。
全ての現象に善悪があります。
判断する人にとっての善悪なのです。

「自分が嫌なことを人にしないようにする。自分が好きなことが他人が好きなこととは限らない」それが真理と思います。

僕の好きな友人の1人で「絶対に他の人から悪く言われない人がいます」
何は無くても、彼は立派な人だと尊敬しています。
その彼は、自慢もしなければ、人に注意したりしません。
でも目はいつも言っています「貴方の存在と意見を守ります」と。
そして、僕が彼の大好きな所は、僕の友達を大切にしてくれるところです。

僕が、この世で大切なものは、自分に足りないものです。
だからお陰様で生きていると実感する。

成人の日から何十年も経ちましたが、僕も彼みたいな優しい人間にならないと.......。
by car-blog | 2008-01-14 11:24
<< 久しぶりのスクーター 明日から >>