会話と食事

会話と食事_c0121975_15513642.jpg
フェラーリを見ると、ついイタリアの国や人のことについて考えさせられます。
イタリアには世界のスポーツカーや洋服、鞄、靴など一流ブランドがあります。
そのイタリア人が大切にしている事は何か?と質問をすると「会話と食事」という返答が多いようです。そして、なぜそんなに大切なのか?さらに質問すると、「会話と食事」を通じて友人や恋愛の話、そして両親のことを思い出したり、楽しいサッカーの話ができるからと言います。
今、同じように日本人に質問したら何と言う返答が多いのでしょうか...?

イタリアには、日本のように大企業はないですが、オンリーワンの企業が多い国です。それは、食文化の違いから来ているとも言われています。日本は、時間に追われて食事していますが、イタリア人は食前から食後迄ゆっくり時間をかけて、楽しい1日を思い出しながら食事をします。その「会話と食事」を大切にしていることが一流の商品を作っている背景では、ないでしょうか?

最近、日本のモノづくりの環境は「品質、納期、コスト」が厳しいので、良いモノづくりの基本精神を見失おうとしていますが、「会話と食事」を大切にするイタリアのオンリーワン精神には考えさせられます。

余談ですが、それぞれの国の例えがありましたので挙げておきます。
・日本は、流行の商品があれば大量につくる。
・アメリカは、流行の商品があれば値段を上げて儲ける。
・イタリアは、流行の商品があっても大量につくらず待たす。

~60歳の還暦は、赤いフェラーリに乗りたいですね!
by car-blog | 2007-06-26 17:06 | 他の車
<< ウインドウフィルムの修正 置いた車の場所がわからない... >>