ロードサイクル

久しぶりです。
震災後、少しの影響は受けましたが、相変わらず元気にしております。
カレラもMINIも調子は良いです♪

数ヶ月前から予約していた自転車がやっと来たので、練習程度に少しだけ乗りました。
初めてのロードサイクルですので、自転車の選択でいろいろ悩みました。
購入する予算範囲のロードバイクは、ほとんどが台湾で作られているので、
オリジナリティを感じるフレームのメーカーを考えると
結局ピナレロのクワトロになりました。
非対称フォーク、アシンメトリックのデザインや
ケーブル類がトップチューブに格納されていること、
そしてコストパフォーマンスが良かったからです。
でも一番最後まで悩んだのが、フレームサイズです。
トップチューブのサイズは1センチ刻みで用意されていますが、
サイズの選択によって微妙にシートポストが低くなり、カッコ悪くなる。
そんなことで最後までフレームサイズに悩まされました。
c0121975_1117839.jpg

地元の京都をウロウロ。
初めてのロードサイクルですので、立ちゴケが恐ろしくビンディングペダルが不安でしたが、すぐに慣れます。
信号が多いのでビンディングペダルを装着したり外したり、良い練習になりました。
どちらかと言うとギアがどの段数なのか?確認しながら走行することも・・・。
c0121975_11184451.jpg

ピナレロと平安神宮。赤×赤です。
ホイールとタイヤは交換しました。
初期段階では、コンポ類にコストを掛けるより
軽快な走りに影響が出そうなホイールにコストを掛けました。
ロードバイクは、拘ると車と同じくお金のかかるモノですね。

初めてのロードサイクルでしたが、
車体が軽量でペダルを踏めばスピードも出て気持良かったです。
もう少し慣れたら遠くへ走りに行きたいと思います。
by car-blog | 2011-05-03 12:10 | 自転車
<< 自転車で膝痛 Porsche 991 Car... >>