VW、ポルシェとの合併協議を中止

[フランクフルト 17日 ロイター]
 欧州最大の自動車メーカーであるドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、ポルシェとの合併協議を中止した。
 VWはその理由として、ポルシェとその大株主が合併に向けた準備を整えていないため、と説明した。
 VWのスポークスマンは17日、「われわれは週末に、議論を進める上で必要ないくつかの基本的な条件をポルシェが満たしていないことを認識した」として、協議が継続されるかどうかは全く分からない、と述べた。
 VWは、ポルシェは両社統合に向けた戦略を持っておらず、自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある、と指摘した。
 これに対し、ポルシェ側はコメントを拒否した。
 ポルシェはすでにVW株の50%以上を保有しているが、多額の負債があり、持ち株比率をさらに引き上げる上で障害となっていた。
---------------------------------------------------------
VW、ポルシェは車の構成も価格構成も違うので、なかなか両者統合の方向性を見出すのが難しいのでしょうね。
でも、そんなことは統合の話する前から分かりきったことです。
お互い生産性効率とかプラットホームの共有とかあまりにもそこに集中して考えすぎると個性ある車なんか創られへんでしょう(想像ですが)。

勢いだけの商談なら1年前なら良い方向に傾いていたかもしれませんね(ポルシェ)。
統合はお互いのタイミング(経営状態の)もありますからね。

今回は、
ポルシェの多額の負債マネー問題とVWの今後のマーケット展開と本音の部分で意図が食い違っていたりして。
統合時にお互いの意図の食い違いで中止になったり...よくあるような話です。

VW、ポルシェとの合併協議を中止_c0121975_128765.jpg

「自分たちがどこに向かおうとしているのかをはっきりさせる必要がある」と指摘した通り
VWのシロッコはいいですね(笑)。
by car-blog | 2009-05-18 12:38 | ポルシェ
<< いつもの記念撮影とシロッコ見学へ Fスポイラーモデファイ >>