鞍馬の方へ

日頃からデジタル機器に囲まれて仕事をしている環境なので、
たまには自然と触れ合いに鞍馬の方へ行きました。


鞍馬山は牛若丸とのゆかりを持つことで知られていると思います。
「本殿金堂」に祀られている「本尊」は「尊天」といわれています。
尊天は森羅万象あらゆるものの根源、宇宙エネルギーであり、真理そのものであるという。
鞍馬の方へ_c0121975_20255195.jpg


周囲は巨大な杉木立が神秘的な雰囲気を漂わせていて、天狗でも出てきそうな、そんな雰囲気を感じさせます。
周辺は木々の根が網の目状に剥き出しになった山道となり、「木の根道」と呼ばれます。
たまにこうやって、自然と触れ合うことで気分転換になります。
鞍馬の方へ_c0121975_20271559.jpg


鞍馬の方へ_c0121975_2033372.jpg650万年前に金星より飛来したという護法魔王尊を祀る鞍馬寺奥の院魔王殿。護法魔王尊は地球の守り神であり、また鞍馬天狗の総帥であるともされています。
















人間のマインドは態度や言葉の端々に含まれていて他人に影響を与えていくけど、
こうやって、静かな空気の中、自然の中で祈りをささげると、深閑と信仰の心がシンクロするような気持ちになり、自然の力からいい影響を与えられたように感じました。
by car-blog | 2009-02-11 20:43 | 自分
<< エグゾーストシステム カレラS PC入庫 >>